基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

初めての秩父鉄道<霧編>

2021年11月24日 | 秩父鉄道
・・霧の秩父鉄道・・


はい、11月23日、勤労感謝の日のお話。
SEIBU One Day Passport+Nagatoroの期限が11月末ということで、行ってきました、秩父鉄道。しかも初めて。初めての秩父鉄道、例によって写真多数の為、まずは前半の霧編を。





やみくもに行ってももったいないので、まず、机上でロケハンをしまして、そこから光の向きを考えて、今回はかの有名撮影地である荒川橋梁をメインとするプランに決定。とはいえ、せっかく乗り降り放題チケットなので、三峰口駅、そして、電気機関車が集っているという影森駅に寄ってからの荒川橋梁へと行くことに。




保谷発5:21でいざ!




待っている間に来た準急池袋は、、、なかなかの混雑っぷり、、まだ5時台の初めなのに、、。





行ってらっしゃい。池袋線はだいぶ40000系が増えた印象です。




5:12 ハイ、早くに到着してしまいました。




小手指で乗り換え、飯能へ。
道中、真っ暗でなんも見えず
いざ、4000系 西武秩父行へ
さすがにこの時間、空いてます。
芦ヶ久保までは、右側着席
座ってまずするのは、




06:03 栓抜き確認
まわりが美しくないのでボカします。



右側に座ったのはもちろん




武蔵丘で保線車確認の為です。
マルタイ17号と、モータカー3両は確認しましたが、最古参29号は不在、、、まさか。






6:24
ええとここはどこだったかな、、明るくなってきた。




芦ヶ久保を超え、左側に移動
そして、運命のトンネル抜けたら




おおう、、、クレーン無しのモータカーが、、、横瀬に、。間違いなく29号でした、。永らく、最古参として東長崎に居た29号。突然、新所沢に移動し、ほどなく、武蔵丘へ。そして、ついに、横瀬にたどり着いてしまいました、。無念




あ、鹿は、、いませんでした。いないということは、、、、。直前に奈良公園の鹿をテレビで見ていたので、同じ鹿でも、、と複雑な想い。29号とダブルで暗い気持ちのまま





6:47 西武秩父駅




4000 x 4000





冷たい空気と、朝のトーンに心が洗われるようでした、。




さて、秩父鉄道乗り換えへ




ここで気付きます。道がわからん。そう、撮影地点は調べたのですが、それ以外は全くノー調査。たしか、あっちの方のような気がする、というあいまいな記憶で歩いて




06:58 御花畑駅到着
既に、多くの人が待っていました。
学生は、熊谷方面。山の人は三峰口方面へ





この表示あまりにもきれいなので紙かと思ったらモニターなんですね






07:02 うお、なんか来た。
西武っぽい列車。急行料金が必要です。




窓配列がスペシャルな感じ。調べたら、西武101系に5000系レッドアローのクロスシートを移設したのですね、まさにスペシャル~





07:07
おお、今度のは派手なラッピングの来た。





07:08 おはなばたけへ




窓口内。硬券なつかし、、あの棚というか切符のディスペンサーみたいのも懐かしいな





いい天気になってきました。




足元を見ると





なんか、色々な列車あるのね、、もちろん、撮影地点以外調べてないです。
ん? SLって書いてあるね、、ほうSL走るときあるのね、、ハイ、ここで知りました。





07:13
三峰口行 普通列車に乗車。おう、この色いいね、親しみある。が、どんなのに乗ったのか記憶なし




07:13
いざ、三峰口へ。まあ、そりゃ先頭乗りますわな




おお、なんか、奇天烈なのいるわ




まっすぐ続く線路





影森駅
がしかし、構内にELはいない、、。どうしよ、、計画では三峰口からとんぼ返りして、ここで40分観察するんだけど、、、これは見るものないな、、。




07:19
遠くに雲海てきな




でもって、快晴の影森駅出たら、、





07:21
霧だわ、、霧突入




まどを開けて、パチリ
霧だわ、、霧突入
これは、、、、、降りるしかない!!





07:24 武州中川駅 下車
おお~~~~~~~~




おお~~~~~




ひとり興奮





もちろん、ほかに乗客はいない






霧の武州中川駅を堪能





こんなチャンス、狙ってもなかなか





ここぞとばかりに撮る





07:43
アングルハンティング、縦か?




07:47
むむ、霧がちょと薄くなったような、、
霧が晴れる前に、電車は来るのか!?






07:57
霧の中から




来た~~~~~~!




視界不良の中、いらっしゃいませ、お待ちしておりました。










ふう、なんとか撮れた。
で、この電車乗車して三峯口へ







なんか、晴天な光




08:03
車窓は霧




08:10 三峰口駅到着
私の好きな、逆目の光なのに、、今回、これらスナップ写真は1インチのコンデジで、コーティングの限界で、赤とかいろんな色が出現してる、、失敗した。αもってくるべきだった、。




転車台だけがポツンとな





08:11
駅広いねえ、フルに使ってた時代があるのかねえ




快晴になりつつある、霧の世界は幻だったのか





この電車もどっかで走ってて第二の人生なのか





08:17
そんな三峰口駅





なんか、線路はもっと奥まで続いてそうな雰囲気




霧編完


次は、SL編








コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年、秋 | トップ | 初めての秩父鉄道<SL編> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秩父鉄道」カテゴリの最新記事