◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

躯体の全容が現れました。

2014-06-23 | ログハウス
マシンカットログハウスのF様宅   現在は屋根工事かな?

ちょっと忙しくって、現場へ出掛ける時間が無くって、写真だけで色々と想像しています。

写真では写ってないですが、大きなドーマーが左右に出来ます。
南側方向は正面から左方向なので、大きな開口があります。

もちろん、見た目も考慮して正面にもはき出しもあります。

先日、躯体の検査がありました。(今日だったかな?)

室内の写真を見ると、大きな梁(赤い丸囲み)が入ってますが、建物の梁は全部同じサイズ
レッドシダーの梁です。ログ材で作ると室内空間に圧迫感があるので、無垢材で作りました。
もちろん、丸太を製材して作りました。ちょっと贅沢です。

棟木と母屋は丸太を使用しています。マシンカットでも丸太を使用するのは珍しく無いのですが
色々とメリットがあります。柱が少なくっても屋根を構成できるから、自由度は高まるかな?


敷地が広いから、最初は建物が小さく見えるかも・・・と思ってましたが、意外と大きく感じますね。

これからも楽しみですが、、近いから見に行きたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
そして P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案
もちろん良質な国産材もバリエーションに加わりました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きく見えますね~ (F)
2014-06-24 00:00:05
おっしゃられるように、随分と大きく見えるように感じます。特に屋根をふいていただいてからそのように感じます。また、先日の話題ですが、昨日に二階床部分まで上ってみたものの、視界は開けませんでした。ちょっと残念ですが、冬を待って考えます。
返信する
現地で確認しました。 (ログ屋)
2014-06-24 16:46:19
今日 強行でしたが、現場を確認してきました。
堂々とした姿ですね。

言われるように二階からの眺望は冬に確認ですね。
今後の課題になるかもしれませんが、、いい仕事になるかも。

山側はいい感じですね。またゆっくりとお邪魔します。
返信する