◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

K邸の地盤調査の様子

2007-04-11 | ログハウス
先日 K様の建築予定地の地盤調査をしました。

パッと見たところ割と良さそうな感じでした。
でも、本当の所は調査をしないと なんとも言えないですね。

方法はいつもと同じスウェーデン式サウンディング試験法です。
場所は小高い山のふもと というか 中腹よりは下です。

調査をしています。

写真にも写っていますが、敷地には石がゴロゴロしていまして、調査のピットが
すぐ石に当たってしまうので、最終の深さまで調査するのに時間が掛かりました。

敷地の北側には道路と小高い山があります。

ログハウスを建てるには似合う土地ですね。
南側に傾斜しています。


敷地に立つだけで、南側の景色が良く見えます。
基礎を高くすることにしましたので、どんな眺望になるかとても 楽しみです。


地盤の調査結果も届きましたが、良好のようで一安心です。
でもこの土地は 建築許可を受ける必要がありますので、現在手続きを進めています。
(ログハウスを建てるには色々と制約も多いですね。。。)

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案

工事中の物件情報などはこちらで ・・・ 『見つけよう!理想のログハウス』

最新の画像もっと見る