染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

ラッシュ!

2010年05月18日 | 店主の一日
あまり、9時前に都内(特にターミナル)を移動する事はありません。
僕が都内に住んでいた頃に比べると随分と路線の数も増えたので、当時程ではないですが、やはりかなりの混雑でした。
出張中でもあるのでかなり大きな荷物を持っている事が、満員電車の中での僕の立場をなんとなく悪くさせます。
僕が学生の頃に首都移転構想がかなり真剣に(多分)検討されていました。有識者の先生方が検討されて南東北の南端辺りが有力候補地に残りました。
今はそんな話しがあった事さえ思い出す人がないかもしれません。

長野に松代という町があります。終戦間近の年に米軍との本土決戦を念頭に置き、非常時に大本営の移転するために巨大な地下が作られました。
政治というのは様々な理由を持ちながら、膨大な検討をするものだと西新宿のビルを眺めて思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏 | トップ | 品川、朝食、320円より。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事