染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

M氏の事

2016年02月28日 | 店主の一日
M氏が亡くなって三年になる。
M氏はきはだやで染めの加工を頼んでいた人だ。
本職は洗い張りとかドライクリーニングだか、染料や糊や加工の方法に滅法詳しかった。
大変に働き者であったが、定量を超えた仕事を嫌った。その割に春は山菜採り、秋はキノコ採りに時間を割くので納期に間に合わなかったり、全く指示と違う配色で出来てきたりした。
それでいて出来たものがお客様の評判がよいのだから何と言ってみようもない。
職人さんも減りつつあるが、M氏の様に職人に指示を出す力のある人も減ったなぁと残念に思います。
まぁ面倒なオヤジでもあり、相当に揉めたりケンカしたりでございました。


命日なのでおっかさまに線香と果物を届けたら、今、作っていたところだから持って行けと煮菜をいただいた。
今年は暖かかったので、なんだか煮菜もいつもより早い気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福のOB会 | トップ | きはだや 三月予定。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事