染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

ちんころ市

2018年01月10日 | 店主の一日
今日は1/10.。市の日です。
小学校の頃は通学路になっていて、学校の帰りに「市」の間を通るのが楽しみでした。
赤く輝くりんご飴!!


毎年のネタなので、すっかり飽きた方もいらっしゃるかとも思いますが、「市」のアイドルはやっぱり「ちんころ」です。
「人気があって売れる」ということはそう云うことなのかもしれませんが、新たに作る人が増えたり、市の日以外でも買えたりと、
その他大勢も出て来て、今日あたりは昼過ぎまで買えたようです。


こんな生活民具もよいですよね〜。
ホームセンターよりもかっこいい感満載です。
瓶詰めも売ってるし。


3時近くになって行ったものですから、人もまばら。
人気がちんころ一辺倒になってくると、ちんころが終わると人もいなくなるみたいな感じにもなっていけません。


次の市は15日です。
今年は成人の日が早かったので、初市の前に成人の日があるとなんだか調子が狂ってしまいます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸費税とあはは。 | トップ | みきほ様 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (みきほ)
2018-01-10 21:18:23
ちんころで検索にて訪問させていただきました。
市の日以外ですとどちらで購入出来ますでしょうか?明日だと行けるので教えていただけると嬉しいです。
失礼な質問でしたらすみません。。
みきほさま (きはだや店主)
2018-01-10 21:41:06
ありがとうございます。
市の日に、市以外の場所で販売はしているようですが、市以外の日に販売しているとろこは多分、無いと思います。
市以外に販売しているとしたら雪まつりの時くらいではないかと。
而して、明日11日の購入は難しいと思われます。
みきほさま (きは店)
2018-01-10 21:44:16
それにね、思うのですが、市の日にあの場所で買うのがよいのですよ。
いつでも、どこでもちんころが買えるとしたら買う人少ないと思います。
機会を作って、ぜひ、節季市におでかけください。
Unknown (みきほ)
2018-01-11 01:06:06
ご返答ありがとうございます。
そうですよね。あの雰囲気で並んで購入するのが楽しいんですよね!
開催日に行けたらいいのですが今年は行く事が出来ないので、、
一昨年にはじめて購入できてとても嬉しく、去年は産後のため行けずだったので。もし開催日以外でも購入できないかなぁと思ってしまいました。
来年は行きたいと思います!
丁寧なコメントをくださりありがとうございました。
不躾な質問で失礼いたしました。
みきほ様 (きは店)
2018-01-11 11:08:28
ありがとうございます。
日程やら時間(だいたい午前中で売り切れるし)の都合を考えると、4回あるとは云っても予定がつかなかったりしますよね。
お察し申し上げます。
「市以外の場所で売っている」と云っても、定期的にあるわけでもなく、必ず売っているわけでもなく、後になって「@@@でも売ってたよ」とか聞く程度です。誰が作っているものを誰が売っているのかもわからずみたいな感じです。
すいません。

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事