染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

お盆の終わり

2019年08月16日 | 店主の一日
この辺りでは、(お盆に他の地域に行った事がないので、わからないのです)お盆になるとお墓に灯籠を持って行って飾ります。
持っていくのは13日の朝、持って帰って来るのは16日の朝。
なかなか面倒な作業なので、最近は据付のものも見かけます。
多分、雪が多いので傷むといけないので都度に持っていくのかと。
ウチは少しお墓が大きめなので、灯籠二つと簾と手製のロウソク立て。
高校生の頃からの僕の仕事で、お寺まで歩いて10分といえ、これが結構大変。
灯籠は格好いいのだけど、上が大きく、下が小さいので、なにせ座りが悪い。




今は車があるので楽チンですが、今朝、エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がっていてエンジンがかからない!
しかも、雨!

始末が悪い事に、みんな準備も片付けも激早で、遅くなると一つだけポツリと残されてかなり恥ずかしい。
「古楽の楽しみ」のチェンバロ特集も楽しみでしたが、傘をさして行ってきました。

雨が少ないのを救いに帰りは傘を天秤棒のようにして灯籠を下げて、簾とロウソク立てを抱えて帰ってきました。



汗びっしょり。
トホホ。

お盆休み中だけど、あと二時間もしたらJAFを呼んでもよかろう。

15日の晩御飯は昔に倣って、素麺と決まっていますが、最近は茄子の牛や胡瓜の馬って作らなくなりましたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑 | トップ | 店主のふやけ紀行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事