北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

東滝川

2013年04月23日 | インポート

Dsc_0009 Dsc_0007 所用で滝川へ車で行きました。2月から我が家の車はフィットハイブリッドになりました。札幌からの往復は高速道路利用でしたが、90-100k/hくらいで走って20k/lほどの燃費になりました。高速ではモーターのアシストがなくなり単なる1300ccのガソリンエンジン車になりますから、思ったほどの燃費ではありません。
ホンダのIMAは市街地で本領を発揮します。
でも、前車のトルネオと比較すると、50%は向上しましたから、たいしたものです。少し、ロードノイズが煩いのが困りますが・・所詮コンパクトカー。
さて、滝川駅から根室本線を行くと最初の駅が東滝川です。いつも車内から眺めていました。
今回は駅前の広場に車を停め、弁当を食べてから駅舎の写真を撮りました。
昔は幌倉といったようです。当然に無人駅ですが、近くに住宅地も交番もありますし綺麗に清掃されていました。
「めんこい仔馬」の歌碑が駅前にあります。昭和16年にサトウ・ハチロー作詞、仁木他喜雄作曲で作られた、当時の軍馬を描いた映画の主題歌ですが、作曲者の
仁木他喜雄さんが当地の出身ということで歌碑が作られたようです。
私が子供の頃、祖母の家に蓄音機があって、この歌のSP盤を掛けて聴いた記憶があります。まあ私の世代でもこの曲を知っているのは珍しいかもしれません。
「ぬれた仔馬のたてがみを撫でりゃ両手に朝の露・・・・♪」といった歌詞でした。
さて、その後は赤平まで足を延ばして、駅近くの線路端でキハ40を撮りました。帯広発の滝川行と滝川発落合行です。この路線で連続して2便撮れるのは珍しいですが、東滝川か赤平で交換になるはずです。

Dsc_0004


最新の画像もっと見る