北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

青春18切符で八戸・久慈まで・第3日目

2015年03月24日 | 青春18切符
第3日目

今日は、札幌へ帰るだけです。午前中は墓参りをしてと考えていましたが、函館本線の山線で鉄道好きの方なのですが、どうも苦手な方に会いそうな気配があったので、一本早く帰途に着きました。変人の私は独りが良いのです。
市電乗りたかったのですがね。

(結局は、倶知安でお見かけしましたが((+_+))気が付かれずに済みました(笑))
朝、8時18分の長万部行きに乗車です。

それなりに乗客が居ましたが、ボックス席は独占状態で、駒ケ岳付近では交換列車を撮影。
  
複線でも良いと思うのですが、新幹線が札幌まで開通した後を考えると、無駄な投資になるんでしょうね。在来線はどんどん見捨てられていきます。
飛行機・列車は単なる移動手段としての役割しか持たなくなって、皆で死に急ぐのでしょうね。

「狭い日本、そんなに急いでどこにいく」という標語が懐かしいですね。
さて、帰りは長万部で山線経由に乗り換えます。要するに倶知安を周って帰るということです。

特急から乗り換えた観光客が相当数乗っていました。ニセコの観光地としての価値というか、人気は高くなっている印象です。長万部・小樽間の鉄路の充実を望みたいものです。夏と冬に申し訳程度に古い車両で臨時特急(急行程度)を走らせるとか、せっかくのSLを廃止して、二度と走れないような線路に規格変更をしてしまったり、JRHは安全と新幹線準備と言っているうちに収入源を失っているのです。
新幹線開通後、この路線は廃止なのか第3セクターなのか、JRHの別会社での運営なのか・・・・早急に方向性を打ち出すべきでしょう。
函館のようにお神輿の担ぎ手ばかり多くて、さっぱり動かないようにことにならないうちに。
余市のニッカの工場を見学した観光客を乗せるためでしょう、最近は倶知安でキハ150が一両増結されます。
ね、やればできるのですよ(●^o^●)


などと考えているうちに小樽に到着。
ここで足にトラブルが・・痛くて歩けないのです。何とか駅前の「かま栄」でカマボコを買って、最寄り駅に到着。足をかばいながら帰宅。靴を脱ぐと足の痛みは消えます。
靴の裏が変形したのかなと、靴を裏返してみた途端、何かがポトリと落ちました。
実は車内でラジオの電池交換をしているうちに単4電池を落としたのですが、行方不明。要するに脱いでいた靴に入ってしまったのですね((+_+))。まあ、(  Д ) ⊙ ⊙。
ということで、17時前。
今回の旅は終わりました。
次は暖かくなってから釧路と秋田を考えています(´・ω・`)。




最新の画像もっと見る