北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

6月22.23日連続一日散歩切符の旅

2013年06月24日 | インポート

6/22土曜は、一旦岩見沢まで北上。理由は一つで「キハ201」乗車のためて゜した。
まずはホームで回送のトワイライトエクスプレスをパチリ。

手稲発江別行きの「いしかりライナー」札幌から白石、大麻の間のスピード感はDCとは思えないですが、さすがにエンジンが2機ともなれば騒音は、お世辞にも少ないとはいえません。江別から岩見沢までは731系ですが、乗り換えると違いは一目瞭然です。やはり電車もいいですね。Dscf2998
岩見沢から苫小牧へ南下して、日高線で静内まで。静内から折り返して苫小牧。苫小牧では北斗星の先頭のDLを撮りましたが、ポンコツコンデジでは引き付けてからのシャッターができずに、かなり小さな映像となりました。撮影?終了後は手稲行きで帰宅しました。
翌日もほぼ同じコースで回るつもりでしたが、岩見沢から小樽まで戻りました。理由は一つ「かま栄」のかまぼこです。小樽駅前のビルまたはショッピングビルに店舗があります。揚げ立てで販売していますから、帰宅してもぬくもりが残っていて美味しく食べられます。
倶知安方面へ行く時も、ビルの一階で弁当を買って、その後にかまぼこを買うことがあります。弁当と暖かいかまぼこを食べながら沿線の景色を楽しむのは最高です。Dscf3013 Dscf2996


最新の画像もっと見る