北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

青春18切符利用。函館への鉄道旅行その1

2013年08月03日 | インポート

7/31から8/2まで函館の港祭りに合わせて、函館へ行ってきました。当初は江差まで足を伸ばすつもりでしたが、沿線住民の伐採した木が架線を断線してしまい不通。
やむを得ず、函館市内を市電のフリー切符と観光用の循環パスを使って歩きました。
正直、函館の生まれですから、旧市街は土地勘があるので、わくわくどきどき感がないのが欠点です(笑)。
当日の行程は苫小牧まで入って、東室蘭、長万部・函館と普通列車を乗り継ぎます。復路は長万部から山線に入って小樽経由で帰宅しました。まずは長万部の「まんべくん」いろいろと問題もありましたが、Dsc_0022 最近は落ち着きましたね。


最新の画像もっと見る