北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

北海道から春の北奥羽の旅へ④

2018年04月21日 | JR北海道 JR北
4月4日盛岡から初めての山田線経由で宮古、八戸、青森へ向かいます。
北三陸鉄道と八戸線に入ったキハE130に乗車するのが目的。
1105盛岡発快速リアスで宮古へ(●^o^●)


山田線は一昨年の災害でしばらく不通だったのですが、JR東はしっかり復旧させました。北海道と状況が異なるとはいえ、正反対の対応に考えさせられます。今のJR北海道は完全に後ろ向き。東大国鉄官僚が社長では受け身の経営になるのは当然でしょう。
さて、キハ110は25‰の峠を力強く登って行きました。
1310宮古着。今年から宮古と室蘭の間でフェリーが就航します。北海道からは身近な場所になりますね。

宮古では北リアス線に乗り替えですが、走ってきた方向にホームを戻ると三鉄の駅員がいて改札をします。時間があったので窓口で切符を買いました。久慈まで1850円。硬券です。


1316発車
綺麗な海岸線に沿って走ります。景勝地では速度を落としたり停車したりで、今度は夏に来たいものです。一日フリー切符がありますし、今度゜は南北リアスがつながりますから便利。
運転士さんが途中から新人の女性に交代。指示喚呼も車内に響きます。

1500に久慈到着。ここも跨線橋でホームがつながっていますから乗り替えは楽勝。さて、キハE130-500に初搭乗(●^o^●)乗り心地やいかに。
当然40あたりと比較すると力強く快適ですが、110と大きく違う事も無く、騒音も管理のものでした。車内は当然UDが行き届いています。セミクロスシートも適度な硬さで、座り心地は良かったですよ。




途中、白銀駅では八戸北高校の後輩たちが乗車して満席。春休みですから部活でしょうかね。女子の制服は昔と同じでした。
懐かしくてむ、おじちゃんは目が潤みました(笑)

八戸には1652到着



1713発の愛森鉄道で今夜の夜営地の青森へ・・・。
夕食は駅前の吉野家でテイクアウトで牛丼の大盛り・・・手頃が多くて食べられませんでした。ファミマでワンカップと蒲鉾を買いましたが、それが多かったみたい。
ではおやすみなさい。明日は北海道へ帰ります。
1856に小雨降る青森に到着(●^o^●)


北海道から春の北奥羽の旅へ③

2018年04月21日 | JR北海道 JR北
4月2日は盛岡から0839釜石行の快速はまゆりに乗車、今回も指定席ですが、客は3人(笑)遠野あたりで桜が咲いていないかなどと期待しましたが、少し早かったようです。

1048に釜石到着、そのまま地下連絡通路を通って三陸鉄道ホームへ。途中に駅員がいて切符を販売しています。
昔のバスの切符みたいで懐かしかったです。盛まで1080円。
1055発車




車両はレトロな車両で、なかなか楽しい旅になりました。景勝地では速度を落として観光案内が流れます。
盛1152到着
ここからは156気仙沼行きのBRTに乗り替えます。
BRTの写真は次の気仙沼からのものも入っています





地震による地盤変動のためなのか、線路跡は路面がうねっていて、スマホを操作できないほどに揺れました。経路のほとんどは一般道を走りますが、その代わり病院や高校などの前に停車しますから、鉄道よりは便利なのは確かです。北海道の合理化路線でも前向きに考えたらどうかと思いましたが、一般道走行が多いのであれば、路線バスを充実させた方が良いかもしれませんね。
さて、気仙沼に1317に到着して1405発の前谷地行きのBRTに乗ります。運転士さんから「路面状況により揺れます」とのアナウンスがあった通り、先ほどと同じく派手に揺れました。車酔いしやすい方は前方に座った方が良いですね((+_+))。この路線は線路跡を走ることが多いので定刻通りにスムーズに運行。鉄道の単線と同じく「交換」もあって楽しいものでしたが沿線は、特に見るものも無く、普通の路線バスの雰囲気でしたが、線路跡地のバス路線転換の工事が続いていました。

バスは1632に石巻線の前谷地駅に到着。
ところが((+_+))沿線での野火のために運行停止中とか。同じバスで来た方は気仙沼まで戻ると言うし、途方に暮れていたら、停車していた貨物列車が動き出しました。駅員さんに聞くと、予定していた1652発の小牛田行きは5分遅れ程度で運行するとのこと、やれやれ(●^o^●)。
予定の706より多少遅れて小牛田に着きましたが、乗り替え予定の1737一ノ関行きまでは余裕があります。
小牛田構内で写真を撮ったりしているうちに一ノ関行きが到着。ここは仙台への電車があるのですね。なんとなく都会風の車両が(笑)

一ノ関には1824着。ホームに入っていた1840発の盛岡行に無事乗車。一関駅前には大手ホテルチェーンも数件ありましたので、今度は一ノ関に泊まってみましょう。
2011に盛岡到着。前日と同じホテルの同じ部屋でなので、荷物を置いていきましたから今日は手荷物が少なくて楽でした。
いつものようにファミマで弁当を買いました。
髭剃りを買おうか迷いましたが、結局旅の最中は無精ひげでした。ホテルのアメニティでは血だらけになります((+_+))。
さて、風呂はやめてシャワーで早々に就寝。脚のむくみが気になりますが、同時にかゆみも出て悲惨でした。