北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

青春18切符で八戸・久慈まで・第1日目

2015年03月23日 | 青春18切符
 3月16日、青春18切符が3日分あったので、いろいろ考えたのですが、一年ぶりに青森方面へ行ってきました。
3月14日からのダイヤ改正で大きな変更も無く、いつもの慣れたコースと時間でのんびりと旅することができました。
第一日目
 朝4時半に起床して、コーヒーなど飲んで目を覚まして駅へ向いました。5時47分新千歳空港行の始発です。いつものように、千歳からの早い便に乗る方とか、お勤めの方など10名ほどの方が待合室で待っています。

小樽周りにすれば、もう少し遅い時間の列車でも良かったのですが、今回は札幌から、キハ143の車両回送も兼ねた東室蘭行きの便で行くことにしました。

早朝の札幌駅ではラッセル車の回送も停まっていました。

キハ143は鉄道ファンならご存知ですが、元来は客車だった車両に強力なエンジンを積んだ車両です。
時速110キロと、電車並みの速度で飛ばします。

9時過ぎに東室蘭に到着して、1時間ほど待って、キハ40の2連で長万部まで。途中の豊浦では後ろの一両を切り離すので注意が必要です。
12時前に長万部に着いて、いつものように駅前の蕎麦屋で食事。調子に乗ってカツどんと蕎麦のセットを注文して完食(●^o^●)。
ところが、これが良くなかったのです。夕方までお腹が張って不快でした。
再びのキハ40ですが、鹿部周りで快適に走って、函館には16時過ぎに到着、ホーム向かい側の木古内行きキハ40に乗り込みます。
今日はここまで全て(キハ)気動車です。
さて、18切符に詳しい方はご存知ですが、木古内から蟹田までは特例で特急に乗れます。

夏場は混んでいますが、今回は心配になるほどにスカスカでした。青函トンネルは何度通っても、閉所恐怖症気味なのか嫌ですし、携帯も使えません。ウトウトとしているうちに蟹田到着。ここで降りて普通列車に乗り換えです。
ここからは電車ですヽ(^。^)ノ。701系の3両ですが、まあ賑やかな電車ですね。
 ところで、去年はここで地元のおばさんにホームを聞かれたのですが、今年も居たら楽しいなと考えていると、ナント((+_+))同じおばさんにホームを聞かれました。
「次の電車は2番線とかだったすの」と来ました。私は「このホームですな」としっかり津軽のイントネーションで答えました。私は元青森県人ですからね(●^o^●)。
まあ間違うと三厩行きのキハ40に乗ってしまいます(笑)

賑やかな701は高校生も乗せて青森へ向います。油川からは部活帰りの高校生でかなり混んできて、青森到着。ホーム向側の青い森鉄道の701系に乗り換えです。20時頃ですから、まだ通勤通学で混む時間帯ですが、何とか席を確保してやれやれ。
22時過ぎに八戸に到着です。翌朝は新幹線を撮りましょうと決めて、駅前のローソン経由でホテルにチェックイン。
夕食はノンアルコールビールトカップメントおにぎり一つです。マッサンの再放送を見ながら、さっさと流し込んで寝ました。