北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

夕張方面へ行きました。

2013年09月02日 | インポート

自宅を9時頃に出て、札幌から珍しく快速エアポートに乗車。
旭川からのスーパーカムイなので車両は789系。さすがに静かで快適だったが、室内は混雑している上に、沢庵のような異様な香りが漂っていた。
あまりに臭いので、北広島で下車して、もともと乗ろうとしていた千歳行き普通電車に乗り換え。さすがに空いていて一段落。
千歳では駅の隣のセブンで昼食用に弁当を調達。
千歳発10時31分の新夕張行きに乗車して、キハ40単行の旅がスタート。
途中、西早来信号所で特急待ち合わせで停車・・・・・・とは言っても運休中だから無意味な停車。
追分を過ぎ、あっという間に新夕張到着。ホームの向かい側に停車している夕張行きに乗り換え。これもキハ40の単行でとことこと夕張へ。
夕張駅はかつての面影もなく、観光案内所とカフェらしきものが出来て外観は無粋なデザインに変っている。
駅前にはプレハブの屋台村もどきが存在。Dscf3473 Dscf3472
ホテル・Mtレースイとの落差が理解不能。何とか町興しをしようとする気構えは感じるが、何か違う感じ。
さて、滞在時間5分で千歳行きになったキハ40に乗って、弁当を食べながらぼんやりと景色をながめる。
今度は鹿ノ谷で降りてお菓子屋さんに寄ってみよう。
追分で下車して、少し待つと岩見沢行きが来る。
岩見沢で札幌方面行きに乗り換えて、江別で下車。江別からは区間快速小樽行き。区間快速と言っても普通列車とほとんど変らない。ただ自宅近くには停車しないので、そのまま小樽まで。
小樽ではホームで撮り鉄をして、あっちこっちと歩き回った。まあキハ150の2連を取れたのが良かったかな。Dscf3475
帰りは乗ってきた733系が3両増えて6連となった電車に乗車。これも近くの駅に停まらないので、手稲で乗り換え。
結局18時ごろに帰宅。Dscf3515
風呂に入って、鉄仲間とツィッターで遊んで就寝した。

まあ、だからどうしたみたいな一日散歩切符の旅。どこかで何を食べたとか、どこを歩いたとかそんなことにはほとんど興味がない。
次はどこに行こうかな(●^o^●)