ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

明日は投票日

2009年08月29日 | 2010年以前の記事
 明日は、衆議院選挙投票日です。また、最高裁判所裁判官国民審査もあります。
 私にとって、初めての投票ですので(本当は、岐阜知事選が最初になるハズだったのに……、何で対立候補出ねぇんだよ orz)、色々調べたり、wktkしたりしてたのですが、この記事を書いている時点で、思っている事を、色々と書き並べたいと思います。

・候補者は、名前を連呼してるだけで、具体的にどういう政策・公約を持っているのかが判らない。結局、所属している党のネームバリューで選ぶしかない。でもそれは、小選挙区の本来の意味とは違うんじゃねぇの? よく判らないけど。
・テレビでは「政権選択選挙」なんて言ってるけど、本当にそうなのか。
・政権選択選挙なら、「マニフェストを隅から隅まで徹底比較!」「この党は、本当に政権を運営できるのか」みたいな企画をやっても良いんじゃないの?
・テレビは、東京の選挙区とかの情報ばかりで、地方の選挙区の情報が全然無い。
・なんでうちの選挙区に、共産党の候補が居ないの?
・最高裁判所裁判官国民審査について、全然報道が無い。どの裁判官がどういう人か、全く判らない。情報が無い。
・夏休みで暇な学生でも、候補者や裁判官の情報集めに四苦八苦した。況や社会人をや。

(2009年08月27日執筆)

最新の画像もっと見る