ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

8月7日(金)のつぶやき その1

2015年08月08日 | Twitter

原爆投下も戦争も「相手あってのこと」なんで、双方の事情があって結論があると考えるべきなのに、ぜーーんぶ「日本がこうしていればー」って言うんだよなあ。日本は世界の支配者かよ。

こういう「高慢」な考えだから、酷いのになると、北朝鮮のミサイルや中国侵略も日本政府が仕掛けた、と言いだす

宮原太聖さんがリツイート | 91 RT

昔誰だったかが「戦争と聞くと日本人は空から爆弾が降ってくる、縦方向に何かがやってくるというイメージを持つけど、欧州では陸軍によって都市が横ざまになぎ払われていくイメージを持つ」と書いていた。これはトリビアルな例だけど、太平洋戦争のイメージが課す制約って結構バカにならないと思う。

宮原太聖さんがリツイート | 1302 RT

「むかしのいじめは今ほど陰湿ではなかった」という感覚の正体はたぶんこれ。メディアで報道される極端に陰湿な事例と、かつて自分の周囲にあったいじめとの比較によって生まれている。出典は広田照幸『日本人のしつけは衰退したか』、p.177。 pic.twitter.com/sBhxi5MP5G

宮原太聖さんがリツイート | 2782 RT

地理情報科学(GIS)を重視した地理が高校で必修科目になりそうだ。日本学術会議から昨年9月に出た、地理教育における地図力とGISの重要性を述べた提言が反映されていると思う。提言の pdf bit.ly/1v37WxG twitter.com/MuskaShota/sta…

宮原太聖さんがリツイート | 65 RT

@Fujieda_Ritu 自分なら、この時間に駅周辺を散策したり昼ごはんを食べたりしますかねぇ。


いや、秋葉原なんてそういう所でしょ。元は青果市場だった訳だし。
かくいう大須は、老若男女一般人から逸般人まで上手く混ざり合ってバランスが取れてると思うけど、それはやっぱり、門前町だった頃の雑多な文化がどこか残ってるのかなぁ。 twitter.com/alfalfafafa/st…

3 件 リツイートされました

試運転列車は普段の営業列車もしっかり見てこそ、ありがたみのある列車になるのであって、知り合いから貰った単発情報だけで撮っても価値はほとんどないと思ってる。

宮原太聖さんがリツイート | 7 RT

そもそも、この手の前置きは必要なのか。フォロー外からリプられるのが失礼だとするなら、なぜTwitterがそういう仕様になっているのか。
大昔に「ネチケット」だの何だの言ってた人達と同じ臭いがする。 twitter.com/EXCEL__/status…

1 件 リツイートされました

72mmのレンズキャップにハーゲンダッツは有名ですが67mmにはチップスターだそうですがホントだったw pic.twitter.com/1JoNjziVnr

宮原太聖さんがリツイート | 2319 RT

しかも、極めて実戦投入に近い「核実験」までやってるのに負けてるんだよなぁ、この国……。 twitter.com/M_Gamelin/stat…


「大日本帝国はリスクリターン考えない無謀な戦線拡大しすぎ」という話ですが、ここでアホほど植民地を獲得して本国がやばい状態でも執拗に保持を試みて現地民に独立戦争まで起こされてしかもそれに負けている某国の最大勢力範囲をご覧ください pic.twitter.com/tRjFE5PHu5

宮原太聖さんがリツイート | 116 RT

@peo103 一時期、名駅太閤口や中央道辺りでよく見ましたけど、最近はめっきり減った印象があります。


それ言ったら、大粛清という人類史に残るオウンゴールをキメといて、大祖国戦争で勝ち、有人宇宙飛行を成功させ、現在も有人宇宙飛行の分野で最先頭を突っ走ってる旧ソ連の方が凄い気も……。 twitter.com/yuuraku/status…


地震の前からかねがね言っていることなんだけどさ……「全ての30代に所帯と自動車を」程度でも良いから政治家には何かこう夢のある話をして貰いたいと思ってる。もしそんな主張をする人が居たら本当に喜んで投票するよ。俺は。

宮原太聖さんがリツイート | 203 RT

この組み合わせに気付いたことで今年の夏は幸せが約束された。 pic.twitter.com/nVsWf8b7AW

宮原太聖さんがリツイート | 1001 RT

8/6を忘れるなと言われましても、悲惨さを伝えることだけに注力した結果、太平洋戦争に陥った原因の考察や教育が一切なされず、「同調圧力」や「組織主義」といった根本原因を改めないままここまで来てしまったことのほうがよっぽど忘れちゃならないことだと思いますが

宮原太聖さんがリツイート | 1066 RT

パールハーバーに至るまでだって、日本「だけ」が悪い訳では無い。結果としてルール違反の日本が悪いのはその通りだけど、そこに至る過程でアメリカが経済封鎖で日本を追い詰めた事に言及しない事も、例え日本が反省を踏まえて同じ事を繰り返さなくても、他国が窮鼠猫を噛む、は十分にあり得る。

宮原太聖さんがリツイート | 7 RT

失礼な話、富山市みたいな地方のちっぽけな街からも「人間の都合で作った鉄道整備に関する法律なんか変えてしまえ」というのを実現した市長が出たのだから、首都圏人が本気になったら整備新幹線の最高速度260km/hくらい何とかしてしまいそうだ。

宮原太聖さんがリツイート | 23 RT

日本の学生が就活で、仕事の内容より労働条件に関する質問ばかりするのは、「合法的な労働環境がある」という大前提がないからでは? そりゃ、仕事内容が魅力的でも、労働条件がクソなら、その仕事は選ぶべきではないし、選ぶべきではない企業が多すぎる

宮原太聖さんがリツイート | 37 RT

新幹線アイス硬さランキング
1位. もも
2位. バニラ
3位. まっちゃ

宮原太聖さんがリツイート | 76 RT

ベルギーの劇場ロゴは結局商標とってないし、向こうのデザイナーは「ロゴはピンタレストに載っけているので見ているはずだ!デザイナーはよく見るサイトだろ!」っていう薄い主張だったので、もうその時点で「はい、売名行為お疲れさまでした。お引き取りください」ってかんじです。

宮原太聖さんがリツイート | 190 RT

ああ、ちゃんと1964年のエンブレムを継承してるのね。
解説されてようやくなるほどと思った。よくできてるわ。 twitter.com/kokubucamera/s…


東京オリンピックのエンブレム、設計思想が違うんだから盗作じゃないでしょ。正方形を9面に分割したベースに、亀倉雄策の1964年の五輪エンブレムを継承したデザイン。左上と右下の金銀は、1964年の大きな日の丸の表現するために配置されている pic.twitter.com/AaPhveQeWm

宮原太聖さんがリツイート | 4831 RT


最新の画像もっと見る