ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

5月20日(水)のつぶやき その2

2015年05月21日 | Twitter

serviceの語源調べたら、servus(ラテン語「人に仕える」)だった。
……ちなみに、slave(奴隷)と同じ語源。なんだ、正しいじゃないか。


これから名古屋市内でも急な強い雨にご注意を pic.twitter.com/t8xQgoU4hN

宮原太聖さんがリツイート | 29 RT

しっかし、すっごいメモリ消費量ですこと……。 今のPCで一番マシンパワーを食うのはブラウザってはっきりわかったんだね。 pic.twitter.com/7RRzS8x1zQ

宮原太聖さんがリツイート | 3 RT

10年前の今日(2005年5月20日)は、愛知万博の見物に行った。ついこの間かと思っていたら、もう10年経ったのか・・・。 pic.twitter.com/Fe4xBUvQjd

宮原太聖さんがリツイート | 112 RT

愛地球博、ネット予約できないお年寄りは炎天下で数時間並び続け、ネット予約できる人だけが並ばずにあちこちのパビリオンを楽しんでたのがニュースで「理不尽だ」って取り上げられていた記憶がある。
……今や、下手すると通院の予約までネットだからなぁ。


まぁ、結構頑張ってる方の岐阜が、未だ「路面電車を廃止した悪い都市だ」と責められているのを見かけると、某政令市とかみたいにとっとと廃止しておいて、今になって「LRT復活させましょう!」ってやって、しょぼい計画立ててる方が、悪役にならなくてよかったんじゃないかとか思ってしまう。

宮原太聖さんがリツイート | 6 RT

インフラというものは、本来百年の計で整備するべきものだと思うんだけど、ブームで整備され廃止され……って事、往々にしてあるよね。


@HayaseUrakawa 岐阜市の場合、バス網がかなり発達してますので、もう少し他所の人間でも使いやすいように工夫したり、観光客向けのバス路線をもちっと整備するなりすれば、ある程度改善するのではと思いますが、色々難しそうですね。


岐阜の路面電車については、先に長良線が廃止されているのが痛いと思う。もし岐阜駅と金華山とを結ぶ長良線が残っていたら、観光路線としての道があったかも、とかよく妄想してる。


@owari_758 @HayaseUrakawa いかんせん、TOICAやmanacaなどに先行して導入しましたからね。そこは仕方がないと思います。むしろ、IC乗車券への対応そのものは早かったので、その点は評価されるべきかと。


@HayaseUrakawa @owari_758 観光客向けの施策がいささか乏しい感じはしますよね。……せっかく金華山・岐阜城やら長良川鵜飼やら良い観光資源を色々持ってるのに。


架空鉄道作るのに「ここはこういう土地所有になってるはずで、産業がこれだから、発起人・出資者はこうなってるはずで……」とか考え始めて、揚句、縄文海進やら自然堤防やらが気になり始めて一向に完成しないアカウントがこちらになります。 twitter.com/hokuman_hailae…

1 件 リツイートされました

@owari_758 @HayaseUrakawa 例えば、韓国なんかだと日本より先にIC乗車券が整備されてるんですけど、磁気切符をすっ飛ばして整備してるらしいんですよね。
日本の場合は、先に磁気切符を本格導入してしまっていたがために、IC乗車券の整備が遅れたという。


多分、交通課とかと一緒で、一旦入ってから配属されてるんだろうなぁ。

そもそも「遠隔操作ウイルス」って何だよ。トロイと何が違うのさ? twitter.com/FIFI_Egypt/sta…


私の所は「あおぞらタイム」だった。正確には晴れている日だけ「あおぞらタイム」で、雨が降ったりすると名前の無いただの長めの休み時間(通称「あおぞらじゃないタイム」「雨降りタイム」)だったけど。 twitter.com/itm_nlab/statu…


「安いから買う」ではなく「応援したいからお金を払う」という精神がもっと広がればいい。大好きなアーティスト・作家に、潰れて欲しくない店に、いい仕事をしてくれる業者に、支持したい産地に少し多めにお金を払う。お金を使うことは悪じゃない、そうやって積極的にお金を使うのは良いことだよ。

宮原太聖さんがリツイート | 4268 RT

これ、仏教徒がイスラム教徒を迫害してるらしいんだけど、仏教(それも上座部仏教)のどこにイスラム教徒を迫害するような論理的根拠があるのか理解できない。何でこんな事になってるのか誰か教えて欲しい。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…


ミャンマーのイスラム教徒少数民族ロヒンギャやバングラデシュ移民を乗せた密航船漂流の問題で、マレーシアとインドネシアとタイの各国政府は20日、船を追い返すのを止め、上陸を許可し保護する方針を明らかにしました(英語記事) twitter.com/BBCBreaking/st…

宮原太聖さんがリツイート | 29 RT

スクートという航空会社のTwitter公式アカウントで一人暮らしのOLを使ったイラストがプロモーションに使われていますが、私はキャラクターの使用許可を出しておりません。削除して頂くようメールしましたが、理解してもらえませんでした。見かけてもRTなどは控えていただけると幸いです。

宮原太聖さんがリツイート | 590 RT

@black9arrows その絵ってのはこのツイートですか?
twitter.com/insidescootjp/…

宮原太聖さんがリツイート | 4 RT

GW明けに同僚が配っていたお土産のどれを誰から貰ったかよく思い出せないまま全部食べてしまった一人暮らしのOLの絵を描きました pic.twitter.com/BWPGTxRzT4

宮原太聖さんがリツイート | 242 RT

これは酷い。何が酷いかって、リスペクトが無い。



最新の画像もっと見る