ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

どーしようねぇ(解決)

2009年05月16日 | 2010年以前の記事

<iframe style="border-bottom: #ccc 1px solid; border-left: #ccc 1px solid; border-top: #ccc 1px solid; border-right: #ccc 1px solid" height="176" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm4727676" frameborder="0" width="312" scrolling="no">【ニコニコ動画】シナノノッテ 【勝手に動画版 ver 0.1】</iframe>
> 追記:著作権がどうたらこうたら言っているみたいですが、元動画が動かない限り、こちらも動かない様にしますので、その辺はご理解ください。
 動いているんだけどねぇ、一応。そりゃあ、忙しくてその後フォローが無かったのは問題だとしても。
 本当は今日、新しい動画を公開する予定だったのですが、この問題が解決するまで、公開は見送らせて戴きます。場合によっては、ニコニコ動画から全ての動画コンテンツを引き上げる事も考えないといけませんかな……。

 そんな訳で。セントラルライナーさん、ご覧になっていますか? 以前にも、動画へコメントさせて戴いた、宮原太聖と申します。
 私の動画は、クリエイティブ・コモンズのBY-NC-SAで配布しています。この動画の場合、BY(非営利)なのは問題無いとして、BY(表示)とSA(継承)がなされていませんね。要は、私の名前(「Miha」ないし「宮原太聖」あるいは、「空缶文庫」「空缶文庫動画事業部」等)を表記した上で、CCのBY-NC-SAで配布してくれれば問題ないんです。
 あるいは、使用されている長さが短いので、引用元の明記さえあれば、正式な引用扱いとして、何の問題も無くなります(ただし、引用している動画が、私のものだけである場合)。
 私は、著作権侵害で削除するのは、あまり好きではありません。かといって、放置すると、モラルハザードを招く危険性があります。ですから、セントラルライナーさんには、ぜひ、以上のような措置を取って戴きたいと考えています。

 今日が5月16日ですから、6月16日をタイムリミットにしましょう。
・クリエイティブ・コモンズ(BY-NC-SA)に沿った表記に変更する
・引用元をちゃんと明記する

 この内、どちらかを、6月16日までに行って戴きたいと考えています。
 6月16日までに、ちゃんとした手続きが行われなかった場合、大変遺憾ですが、然るべき手続きに入らせて戴きます。


 私は、趣味で動画や写真を撮って編集して公開しています。
 しかし、趣味だからといって、著作権侵害による不利益が発生しないという訳ではありません。

 例えば、私のカメラは、概ね5万円ぐらいで購入しました。このカメラを購入するために、大須へ行きました。往復で2000円ぐらいでしょうか。更に、バッテリーは単三充電池で、これも別途お金が掛かっています。まあ、こういうお金は、減価償却で割れば良いんですけど、転載された動画は、定光寺駅で撮影したものです。自宅から往復で1000円近く掛かっています。
 ついでに、あの動画を撮影するために、移動40分、撮影30分と、概ね一時間以上は費やしています。これって、標準的な人件費で換算すると、何円ぐらいなのでしょうね?
 しかも、この件があったために、私は、図書館で著作権に関する勉強をしたり、インターネットで著作権について調べたりしました。ここでも、お金や時間が掛かっています。然るべき措置を取った場合には、それに関するお金や時間も追加されます。
 以上のお金や時間は、全て、今回の無断転載から発生した損害です。

 しかし私は、インターネット文化の発展と現行著作権法への問題提起を兼ねて、私の著作物については、全て、クリエイティブ・コモンズのライセンスで配布しています。これはつまり、著作権料を徴収しない代わりに、このルールを守って欲しいという、私の意思意向です。ルールを守る事が著作権料の代わりなのですから、どうか、守ってください。

 ちなみに、
<iframe style="border-bottom: #ccc 1px solid; border-left: #ccc 1px solid; border-top: #ccc 1px solid; border-right: #ccc 1px solid" height="176" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm4349388" frameborder="0" width="312" scrolling="no">【ニコニコ動画】中央西線でわっしょい に勝手に歌詞をつけてみた</iframe>
 こちらなんかも、一見、著作権侵害のように見えます。タグにも「無断転載」とありますが、実はこれ、私の名前が消されていないのと、引用元URLが明記されていますので、私の転載・再利用要件を満たしています。ですから、私は黙認しています。個人的には、ちゃんと歌って欲しかったかな。そしたら、もっと伸びると思いますよ。
 ただ、CMを飛ばせるように設定してあるので、ランティス等ひだまりスケッチ関連の企業さん団体さんに対して不利益が発生している可能性があります。そこはまあ、私の利害とは関係ありませんし、ねぇ。



 こんな事を書いていると、「お前だって、アニメやアニメMADをニコ動とかで見るだろ」と言われるかも知れません。しかし、アニメは、絵から作品名などを判別できますよね。少なくとも、プロかアマかぐらいは判るでしょう。一方で、実写は、絵柄なんてものが無い訳ですから、一見すると、誰が撮ったのかなんて判らないんです。
 特に今回の事例では、出典表示が無かったため、私の動画が、さも、セントラルライナーさんが撮影したものに見えてしまいます。アニメMADならば、宣伝になるかも知れませんが、実写だとそうはいきません。

 セントラルライナーさんの編集力は、そこそこ良いと、私は思います。少なくとも、着眼点は素晴らしいです。ですから、ぜひ、ご自身で撮影した動画を使ってみてはいかがでしょうか。
 穏便な解決へ向けて、ご協力をお願いいたします。



最新の画像もっと見る