ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

7月30日(木)のつぶやき その2

2015年07月31日 | Twitter

関西線ワンマン快速名古屋行
自動放送『無人駅では後ろの車両のドアは開きませんので……』←おう
謎の声の主『この先無人駅でお降りのお客様は運転士後ろのドアより……』←ん?運転士?
謎の声の主『なおワンマン運転ではございますが後程車掌が乗車券を拝見……』←ワンマンってなんだよ(哲学)

宮原太聖さんがリツイート | 66 RT

北海道テレビがやらかした
意味がわかったらRT pic.twitter.com/OKWdKqT3mE

宮原太聖さんがリツイート | 4596 RT

京都人のせいで、鱧が高級食材になって、大分県中津名物の鱧鍋が食べれなくなったって、父が時々嘆いてる。 twitter.com/takitakishiwad…


ビアガーデン通りかかったら女の子たちが手をつないで回りながらキャッキャしてたんだけど、たぶんビールの精だったんだと思う pic.twitter.com/4YuFS2yyma

宮原太聖さんがリツイート | 638 RT

私のツイッター発言で東京新聞に抗議する人がいるらしい。会社に文句を言えば、私が黙るとでも思ってるんだか(^^)。ま、こういうのが典型的なヒダリの発想。言論の自由が分かってない。みなさん、参考にしてくださいね。

宮原太聖さんがリツイート | 1065 RT

1回、非常勤だけどお断りした事がある。どう計算しても生活できない給与額(手取り15万ぐらいだったかな)だったので。
地方公務員扱いだから、まさかコンビニバイトやりながらって訳にもいかないだろうし……。 twitter.com/nikkei/status/…


しまったー。思えば、近くにサイゼリアやミスドもあったやん orz
……まぁ、ここ最近、口がマックのポテトを欲してたから、仕方がないか……。


子供の頃、テレビゲーム禁止の家の子にたくさん会ったけど、ほとんど全員が語彙が貧困で「自分の力で話を広げたり進めたり」ということが苦手だった。ゲームやアニメみたいな創作物は「状況(文脈)と結び付いた豊富な言語経験」を提供してくれる。 twitter.com/satoaizawa/sta…

宮原太聖さんがリツイート | 4273 RT

→僕は科学や軍事に関わる言葉の多くを「スターフォックス」で覚えたんだけど、例えば「低空から侵入して奇襲をかける」なんて状況は普通まず遭遇しない(っていうか遭遇したくないw)んだよね。そういう自分の生活する世界から離れた世界の言葉でも疑似体験しながらインプットできるのがゲーム。

宮原太聖さんがリツイート | 275 RT

河村市長wwwwwwwタキシード仮面wwwwwwwwww #tvtokyo pic.twitter.com/LoNC9acH2p

宮原太聖さんがリツイート | 11 RT

河村市長 コスプレサミット「美少女戦士セーラームーン」タキシード仮面のコスプレでザワつく事案が発生 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214381493…

宮原太聖さんがリツイート | 7 RT

コスプレサミットの河村たかし市長コスプレタキシード仮面、なんか既視感あると思ってたらコレだわ!実写鉄腕アトムのZZZ団団長★ pic.twitter.com/saADErlNQm

宮原太聖さんがリツイート | 81 RT

怖っ。 .@motoyaKITO さんの「目が覚めたら熱中症になる『室内熱中症』体験談がヤバすぎる!寝るときはエアコンをつけて水分と塩分を枕元に常備しよう」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/853339


これどうなるんだろ。いつも昭和シェルで給油してPonta貯めてるんだけど……。 twitter.com/nikkei/status/…


トヨタも参加。ロボットが歩くゴーストタウン「MCity」 : ギズモード・ジャパン gizmodo.jp/2015/07/post_1… @gizmodojapanさんから

これいいね。こういう施設を日本も作ったら良いのに。


昨日のFNS歌謡祭の移動の最中。

渋谷で別番組でロケをしている相方がいた。

変なイカの着ぐるみを着ていた。

クソ暑い日にご苦労様と思った。

宮原太聖さんがリツイート | 125 RT

マレーシア航空機の残骸発見ってマジか…。

宮原太聖さんがリツイート | 5 RT

まだ断定できないとはいえ、777は他に海に落ちてないもんな。調べればすぐにわかる。

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

ロシアに旅行するのでロシアに詳しい先輩と話していた

先「ホテル予約した?」
俺「もうネットで予約しました」
先「それ、ちゃんと存在してる?」
俺「…どういうことですか?」
先「ロシア、たまにネットで予約したホテルが存在してないことがあるから」
俺「ww??ww????w?ww」

宮原太聖さんがリツイート | 3799 RT

(続き)

先「一泊いくらのホテル予約したの?」
俺「5000円くらいですかね」
先「あ、それなら大丈夫、値段と存在確率は比例するから」
先「1000円くらいのホテルだと高確率で存在しない」
俺「(なんだこの国…)」

宮原太聖さんがリツイート | 2887 RT

採点時にいつも頭を抱えること。あれだけ論証のしかたを教えたはずなのに、なんで「自分の気持ち」でまとめようとするのか。「気持ち」を書かないと死ぬ呪いでもかけられているのか?その一行、その一言が、論証を無意味にしているってこともあるんだけど、そこまで引き受けるつもりで書いているのか?

宮原太聖さんがリツイート | 656 RT

私はレポートや論述に「気持ち」を書き込むことで論証がゆがむのを否定しているのであって、別の場所で「気持ち」を表現するのは好きにすればと思っている。私の先のツイートに、戦後教育が自己主張を強化したのが原因的なレスが寄せられたが、その意見には賛同しかねる。主張のない論述は意味がない。

宮原太聖さんがリツイート | 55 RT

レポート等の出題時に「感想、気持ち、決意表明その他本論に関係ないことは書くな」と注意書きを付しても書くのがいる。しかも字数を埋めるため、ではなく。中等教育までですり込まれているのだろうか。

宮原太聖さんがリツイート | 4 RT

「思う」でなく「思われる」
「考えた 」ではなく「考察に値する」
「と言いたい」ではなく「と言わねばなるまい」
「チョースゲー」ではなく「評価に値する」
「こいつダメだ」ではなく「問題にはなりえない」
「時間がなかった」ではなく「今後の課題にしたい」

宮原太聖さんがリツイート | 105 RT

IOCのマーク・アダムス広報部長は「エンブレムデザインを巡っては同じことはしばしば起きる。リオデジャネイロ五輪のエンブレムも多くの人が『ほかと似ている』と言っていた」と述べ問題ないという認識を示した。
nhk.jp/N4KU4GcI
紹介していい場合 #nhk24

宮原太聖さんがリツイート | 12 RT


最新の画像もっと見る