ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

鉄道ちょっといい話

2008年03月09日 | 2010年以前の記事
JR南武線 車内アナウンス(ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 2nd)
 こういうのって、何だか和みますよね。
 少し前なら、「犬ごときで遅らせるなよ」というクレームが来ていたかも知れませんが、それも、最近の動物愛護精神の一般化で無くなってきてるでしょうし。



総武線のデブ車掌(ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 2nd)
 車掌、GJ!
 最近は、自動放送などで車掌の声を聞く機会も無くなってきましたし、肉声放送でもマニュアル通りだったりで少し寂しいですが、やはり接客業なんですから、こういった風に血の通ったサービスができると良いですよね。
 尤も、マニュアル以外の事をやろうとすると、車掌のセンスが求められますから、なかなか難しいでしょうけど。



 その昔、某湘南の走り屋電鉄で、線路上に犬が居て徐行した運転士が居ました。ダイヤを大幅に遅延させた彼は上司からこっぴどく叱られたようですが、その後、お客様からのお褒めのお言葉を貰った所上司の態度も一気に逆転、表彰もされたんだそうです。
 そんな訳で、鉄道員の行動について「GJ!」と思ったら、本社に電話して褒めてあげましょう。

最新の画像もっと見る