よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

お盆は台風に惑わされた/鹿児島の話題・情報

2019-08-16 19:13:15 | 鹿児島の話題・情報

お盆は台風でゆっくりくつろげました。 

今後、台風はどうなるのだろう。

今年の8月は、台風に振り回された感が強い。それも気象観測が発達して、気象情報に惑わされたと言えるかもしれない。

今回の台風9号、10号の直撃を鹿児島は受けなかったのは幸いであった。この時期に計画していた事業は何とかうまく実施できた。

個人的には、県外から帰省した3家族も何とかスケジュール通り、帰省し、又、帰って行った。今回は、マスコミの報道に惑わされる面もあったが、その点、外出を避け、家の中でゆっくりできたのは、結果的には良しとしたい。

でも、これから8月後半及び9月の台風が気になるところだ。

予想では、今年もまだまだ台風はやってくるし、例年通り大型化も予想される。願わくは、これまで通り、鹿児島の直撃だけは避けてもらいたい。

どうも、最近は、台風銀座と言われた鹿児島を避け、四国や中国・関西等地域への進路が多いようになってきている。やはり、温暖化で進路が従来より変わってきていいるのではないだろうか。

今後とも、台風の進路には十分に留意していきたい。

 

 

かごしま企業家交流協会 http://www.kagoshima-kigyouka.com/     

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net     

かごしま移住ナビ http://www.kagoshima-iju.com/

かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿