よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

県立福山高校で出前講義/鹿児島での活動(297)

2013-12-13 09:01:25 | 鹿児島での活動

県立福山高等学校での出前講義

職業理解型進路ガイダンス

昨日は、霧島市にある県立福山高等学校の「製造業」に関心のある1,2年生向けに出前講義にいきました。

昨年もこの時期に行きましたが、自分の進路を決めるに当たって色々な分野の方々の話を聞き、今後の進路決定や準備に備えるものです。

私の教室では、9人づつ、50分の講義を2回行いました。

内容は、製造業の色々な分野での仕事内容、今製造業で起きている経営変化、雇用面への影響(変化)、そして働くとはどういうことか、企業はどんな経営努力をし、どんな人材を求めているか、そのために皆さんは今から何をしておくべきかなど。

細かな話までさせて戴きました。幸い皆さんが熱心に聞いてもらえたの救いですが、ぜひ、製造業にトライしてもらい、鹿児島、いや日本の製造業を支える人材に育ってもらいたいと強く期待しています。

        

かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島県の企業進出・撤退状... | トップ | 県庁マン作家/鹿児島の話題・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島での活動」カテゴリの最新記事