よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

地域を変えるのは人材/鹿児島での活動

2016-02-24 08:47:13 | 鹿児島での活動

豊栄ひっとべ会を視察

地域を変えるのはやはり人だ。

昨日は大隅半島の東串良町にある「元気 !げ ん き」な町づくり活動をしている「NPO法人豊栄ひっとべ会」の視察をNPO法人仲間としてきました。

行ってみないと、現地で直接聞いて見てみないと解らない活動を体感しました。

いつもは人通りもまばら、いやほとんどない通り。でも、ここで働いている人は笑顔。笑顔。月1回の豊栄ひっとべディをずっとやり続けている。視察者が、部外者が来てくれるのだ。

強い思い、行動力が人を集め、地域を少しづつ変えていました。

やはり、何と言っても地域づくりは人だ。人が地域を変えるのだと。つくづく感じました。

     

     

 

 

かごしま企業家交流協会  http://www.kagoshima-kigyouka.com/    

かごしま暮らしネット   http://www.kagoshima-kurashinet/    

かごしま移住ナビ     http://www.kagoshima-iju.com/     

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若年離職を防ぐ/どうなる日本... | トップ | 志布志市異業種懇話会出席 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島での活動」カテゴリの最新記事