よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

グランド力,電機凋落/どうなる日本経済(208)

2012-04-06 07:32:09 | どうなる日本経済

ブランド・・ジャパン2012,電機メーカーが大きく凋落

100円ショップのダイソーが急上昇

2012年のランキングでは電気メーカーの凋落ぶりが目立ったとのこと。

12年も続いているブランド力調査「ブランド・ジャパン2012」で、100円ショップのダイソーが急上昇し、9位に入ったが、逆に電機メーカーの凋落ぶりは目立ったようだ。

電機メーカーが大きな凋落ぶりで、評価を下げたのは、評価項目の中の、「革新性」に関する指数だったようだ。大手電機メーカーは各社とも大きくポイント下げている。

パナソニック、シャープは10ポイント以上下げている。アップルの「アイパット」のような時代の先端を走る核心的な製品開発もなく、薄型テレビでも失速、有機ELテレビの開発では、韓国のサムスン電子に水をあけられた。

そのため、革新性指数だけでなく、総合ランキング全体でも、パナソニックは3位から7位へ、ソニーが12位から20位へと順位が後退しているという。ソニーが数年前までは、上位数社の常連のブランドだったことを考えれば、隔世の感がある。

大きく順位を伸ばしたのが、アップルやユーチューブ、上昇ランキング1位のフェイスブックなどIT関連というのも時代を反映しているのかもしれない。いずれにしても電機業界に頑張れ、日本に頑張れと言いたい。

    

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-senior-ouen.net/ 

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/  

かごしま企業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする