岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

今年も宜しくしめ飾り!

2011年01月15日 | 日記
1月も半ばになって正月の飾りつけも左義長で祈りが火となって天に昇ります。


正月の雰囲気から世 間様は受験モードセンター試験受験生にとっては正月も返上して番今日にいそしんだ成果が問われます、暦は大寒に向かって寒波が来襲です いよいよ風が強くなってきました、明日あさってと降雪が懸念される天候となりそうです。


世間様ではタイガーマスクこと伊達直也さんが児童福祉施設にランドセルを寄付されていることが大きな話題となっています 人知れず善意を施すことが大きく騒がれるにつれ善意の
報道があっちこっちで取り上げられて「しなければならない」といった窮屈な考え方にならなければ良いなと思います。 人知れず行なう善意は「陰徳を積む」といって誰に誇るわけでもなく天だけが知っていると胸に秘めて行なうから「陰徳」になるのであって行き過ぎれば自己顕示欲につながりやすいから注意が必要です・・・と思います。

えらそうなことを書いていますが私は寄付もしていません 私の立場はしっかり会社が儲けてしっかり税金を払うことが任務ですから まずは税金で必要な施策や行政が行なわれることが第一義ですから脇目もふらず「どうやって儲けるか」を考え行動します。そのうえでキッチリ税金を払います。

何はともあれ世間様とのかかわりの中で人生が進んでいくわけですから 直接であれ間接であれ世間様に喜ばれる行為は自分達の仕事を高めることで果たされていくというのが自然な流れになって行きたいと思います。


1月の人間学勉強会は「盛衰の原理」となっています ますます勉強心が高まっている社内です。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿