貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

水無月

2011年06月01日 | Weblog
5月27日頃梅雨に入り28日には台風2号が九州地方にきて、29日には熱帯低気圧の変わったのですよね・・
もう過ぎ去ったことなのですが、梅雨はこれからが本番です。

私は梅雨になると体調を崩すので、この6月を乗り切るには 梅雨前に旅にでて 気分をリラックスしたいと考へ、  29日(日)羽田に行く高速道をはしります。

         黒雲の台風2号へむかうかな

   

         水しぶきあげて走るは空港路

     

3泊4日の四国ツアーです、羽田まで行けば後はツアーガイドにお任せ、 心配はいりません。
 でも伊丹空港に着いたときは土砂降りで・・チョッピリ心配でした・・

         旅先の淡路自慢の米びーる

 淡路ハイウェイオアシスの自由昼食は、これから4日の安全を願って、淡路限定「米びーる」で乾杯・つまみは 淡路の寿司(中トロ・タイ・イカ・アナゴ・スズキ・ヒラメ・タチウオ・アワビ・ウニ・ハマチ)もちろん たこ酢も注文しました。 
 ビールって麦酒とかくのですよね、なのでここではびーるです。
特産品はタマネギです、タマネギスープ・タマネギセンベイをお土産に買いました。

外は台風の影響で雨・風・靄・視界無・・・こんな時なんで一番前の席なの・・・・

壇ノ浦の古戦場が広がる史跡を屋島からみます、靄かかって見えません。
屋島の山頂は屋根形で平坦になっていて南嶺に屋島寺があり、夫婦狸が守っていました。

      清盛のうらみのおもい海霧に消え
          
 
     
      梅雨ぬれた夫婦狸をなでてみし
 
これから讃岐を抜けてこんぴら温泉郷の宿泊です。期待のさぬきうどん食べられるかしら。

 うどんはみあたりません、湯元八千代は讃岐郷土料理会席です。

      金毘羅に上る不安を宿浴衣

最新の画像もっと見る

コメントを投稿