貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

白露

2020年09月08日 | Weblog
 白露なる名もなき草に足を止め
今日から二十四節気は「白露」です、朝6時頃散歩すると草の上に露をみます、空気中の水蒸気が冷えた草木に触れてしずくとなる白露です。でも日中は暑いですよね、家では屋根の葺き替え工事をしていますので、雨戸を半分締めたり、部屋は暗く、とうとう逃げ出しました。

スペイン国立「プラド美術館」の映画鑑賞です。コロナで三密を避けていますが、この映画館はいつもガラガラで、一番前でみてます。
どんな絵画に出会えるのか、楽しみでしたが、絵画をじっくり鑑賞するという感じではなく、1910年前のスペイン国王コレクションで、ベラスケス・グレコ・ゴヤの作品が多いようです。(字幕読んでいるうちに画面がかわる、私の読むのが遅くなった)
この映画はプラド美術館の紹介のようでしたが、私はスペイン人が世界を制覇した、黄金時代のエネルギーはどこからくるのかな?という疑問が少し理解できたような気がしました。
 スペインの黄金時代秋暑し

最新の画像もっと見る

コメントを投稿