きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

火の国祭りの感想(インターンのパク ヒョ シンです!)

2012-08-16 16:00:33 | インターン生 の つぶやき

韓国から来たインターンのパク ヒョ シンで~す!

遅くなりましたが、8月4日にあった火の国祭りの感想を書きたいと思います

8月4日、土曜日は火の国祭りで熊本市内が熱く盛り上がりました。
私も祭りに参加することになりましたが、日本の祭りは今回が初めてだったのでわくわくしました。

火の国祭りの当日、私が参加者たちにおてもやんの踊りを実際に教えることになったので祭りが始まる何週間も前からおてもやん踊りの練習をしていました。
伝統的なおてもやん踊りとブラジルのサンバのようにアレンジしたおてもやん踊り、二種類がメインで、同じ振り付けを繰り返すだけだったので思ったより簡単でした。

イギリスから来た高校生とは英語で話して、台湾のインターン生たちとは中国語で話して、日本人とは日本語で話しながら色んな言語を使えたのでとてもいい経験になりました。

本番の日の午後から交流会館の6階で参加者たちが集まって踊りの練習をしました。
室内はクーラーが効いていましたが、皆は一生懸命何度も踊りの練習をしながら良い汗をかいていました。

8? 4? ???? ???????? ???? ??? ??? ???????!
?? ??? ??? ? ?????, ?? ??? ?? ??, ???? ?? ??? ?????? ????????.

?? ????? ?????? ?? ?? ????(???? ?? ?, ????????? ? ???? ?? ?? ?????) ?? ????? ???, ??? ???? ? ? ??? ? ??? ?????.
?? ???? ?? ????? ??? ???? ?? ? ??? ????, ?? ??? ???? ????? ?? ??? ??? ?????.

??? ????, ?? ???? ??? ????, ?? ???? ???? ????, ?? ???? ???? ???? ? ?? ??? ? ? ?????.

4? ???? ???? 6? ??? ?? ?? ?? ???? ????.
???? ???? ?? ????, ??? ?? ??? ?? ?? ???? ? ??? ?? ???? ????.

2_5

1時間程度の練習が終わり、交流会館の前で集合写真を撮った後、市役所の前の方に移動しました。

1?? ?? ??? ? ??? ??? ???? ??? ????? ?? ??, ???? ??? ?? ?? ??? ??????.

2_2

先ず、道路に打ち水をして少し涼しくなりましたが、皆の熱い気持ちは逆に盛り上がりました。

いよいよ始まった踊りの行列!
大きく響く歌に合わせて、色んな団体の人々が今まで頑張って準備した踊りを披露しながらPARCOの前まで進みました。

?? ??? ?? ??? ??(????)? ?? ????? ?? ??? ??? ?????? ????, ????? ??? ????? ?? ?? ?? ? ?????.

??? ???? ?? ??? ???????!
?? ????? ??? ?? ?? ???? ??? ??? ??? ?? ??
PARCO ??? ??? ?????.
 

2_3

イギリス、台湾、南アフリカ共和国、中国、韓国など世界各国から来た人たちと笑ったり、楽しんだりする中で疲れることもなく1時間以上踊り続けました。

「そ~れ!そ~れ!」と盛り上げるために声を出したり、他の団体の振り付けを見て感心してる間に、もう交流会館に戻る時間になったので、本当に時間があっという間に過ぎた気がしました。

帰り道でも、おしゃべりをしながら皆、笑顔でいっぱいでした。
火の国祭りは色んな国の人々がお互いに触れ合ういい機会になったようですね。

祭りはもう終わってしまいましたが、友達もたくさんできたし、貴重な経験で前より熊本がもっと好きになりました。
この思い出をずっと心の中に持って、いつかまた熊本に帰って来たいと思っています。

???, ???, ???, ???, ??? ? ?? ???? ? ???? ?? ?? ??? ??? ???? ?? 1?? ?? ???? ???? ?? ?? ??? ??? ?????.

"?~?! ?~?!" ?? ?? ???? ?? ??? ??? ???? ????? ???
?? ??? ??? ????? ??? ???? ??? ?? ???? ???? ??? ??? ?? ??? ??? ? ??? ?? ? ????.

??? ????, ?? ???? ??? ??? ??? ?? ????? ?? ??? ? ?????.
???? ??? ?? ? ?? ???, ??? ? ?? ? ?? ?????? ??????.

1_3


最新の画像もっと見る