エトランゼ

ここはマジックが趣味であるKoudaiによる動画配信&レビューのブログです。

Gambling Demonstration

2006年09月29日 | マジック
ブロッコリーです。

先日届いた「プロがあかす カードマジック・テクニック」という本を読んでいて、
ギャンブルの形態のマジックを演じてみたくなりました。
そんなわけで、今日は「Gambling Demonstration」の動画を作ってみました♪

この”デモンストレーション”という見せ方は古くからあり、
「熟練のギャンブラーはポーカーの手札や、特定のカードを自在に操る事ができる。」
…と実演して見せるもので、いろいろな手順が存在します。
しかし、私は今まで、事前に面倒くさい準備が必要だったり、手順が長くなる場合が多い…と思っていました。

今回は、できるだけ私にとっても演じやすく、短い手順を組んでみることにしました。
もしよければ、ご覧下さいませ♪

さて、この”ギャンブル”というのは人の興味をそそる分野で、
映画やミステリーでの大どんでん返しは、いつも興奮を引き起こします。
まぁ、映画などでは必ずしもそれが成功するとは限らないですが、
「騙される」という事がエンターテイメントになることもあります。

ミステリーの世界では、その仕掛けを読み切る事が出来ると…また、快感になるかもしれません。
マジックにハマってしまった人は、そんな秘密を知る喜びを味わってしまった人達なのかもしれません☆

ではでは♪

代金引換?

2006年09月26日 | マジック
どうも、ブロッコリーです。

代金引換というのは、インターネットで注文をする時に、よく利用します。
そんなわけで、今日はちょっと面白い事件が。それは、先ほど、配達の車が来た事から始まります…。

配達員;(ピンポーン)「佐川急便でーす。代金引換で、2570円になります。」

私;「あ、どうもお疲れ様です。」(2570円??…あれ?そんなもの身に覚えがないぞ?)

私;「あの、身に覚えがありません。」(キッパリ!)

配達員;「わかりました、では、持ち帰ります。」

しかし、なんだったのか??最近、流行ってる代引き詐欺かな?
レクチャーノートの販売で、ホームページに住所を公開しているのを利用したのだろうか?
一応、心当たりがないか、メール確認…。別に何かを注文した覚えはない。お金は取られてないし、別にいいか。

さて、話は変わって…メールの履歴を見ながら…。
そうそう、アレ復刊したんだったよね。注文しようかなぁ、どうしようかなぁ。以下がメールの内容。

「復刊ドットコムです。いつもご利用いただきありがとうございます。

このメールは 『プロがあかすカードマジック・テクニック』に仮予約いただきましたお客様にお送りしております。

ご予約いただきありがとうございます。規定数に到達しましたので、発売決定いたしました。
なお、仮予約をしていただいておりますので、予約手続きは完了しております。発送をお待ちいただければ幸いです。」

なーんだ、待ってればいいのか。どれどれ…発送は九月下旬…もうすぐかぁ…。

あ!!!!バカ!!!オレ!!!!!

急いで、佐川急便に電話をして………


結局、荷物の行方は判明しました。
明日に再配達してくれるそうです。あー、良かった。

でも、良く考えたら、復刊するなら店頭に並ぶだろうし、新宿の紀伊国屋で買ったほうが、安かったよなぁ。
まぁ、予約したのは、かなり前のことなので、すっかり忘れていました。

え?別に事件でも、なんでもないって?
実は…この配達員が可愛い女性で、私の同級生だったのです!!!


…ってオチも、何もありませんで、申し訳ありません。

ゴーン。

シュール?

2006年09月21日 | マジック
なんか涼しくなったかと思えば、ちょっと暑かったり、微妙な天気が続いていますね。

…と世間話から入るのは、私の当たり前だったのですが、実は皆さん、あまり言わないのですね。
私はほとんどの人に会うときは、「いや~、今日はいい天気ですねー」と言い、親友と会う約束をしておいて、
待ち合わせ場所で会ったときには「あれ?こんなところでアラ偶然!」とか、つまらないボケをするのは日常茶飯事。

よくよく考えてみると、ちょっと変わっているような気もしますが、
まぁ、不快ではないと言われているので、とりあえず、このままイコウっと。

レクチャーノートの方は順調と言えると思います。皆様、応援してくださって、只々感謝です。
一応、区切りのいい100名の方くらいが購入していただいたところで、ひとまず、受注をストップしようかなとは思っています。

そうそう、話は変わって、今週末の予定。

土曜日;母校の文化祭を見に行く…カードやコインを持って、いそいそと。
同級生や後輩にばったり出会ったら見せるつもり。(ばったり出会わなくても、見せる気もする。)

日曜日;素敵な女性と美術館へ。ダリを観にいく予定。
私の好きなシュールなダリ。あとはシュールで言えば、M.C.Escherも好き。

そうそう、今日の画像の作品は、私がダリの中でも特に気に入っている「眠り」という作品。
注;「眠り」(Le sommeil)1937年/Oil on canvas/50×77cm/ボイスマン=ファン・ブニンヘン美術館

・気に入ってる理由;すごく作者の気持ちが分かったからw…描けはしないけどね。

ではでは。

Mutation

2006年09月17日 | マジック
こんにちは、ブロッコリーです。
気分を変えて、ブログのデザインを変更してみました♪

本日は「Mutation」というマジックの動画を作成しました。
リセットという有名なマジックと同じ現象で、この改案は様々あります。
そのうちの一つとお考え下さい。感想などを頂けると嬉しいです。

さて、このリセットというマジック、簡単に説明しますと…

「4枚のエースと4枚のキングの合計8枚だけを使います。
まず、4枚のキングは裏向きにして、テーブルの脇に置いておきます。
そして、手に持った4枚のエースにおまじないをかけると、それぞれキングに変わっていきます。

ところが、おまじないをかけると全てがエースに戻ってしまいます。
テーブル置いておいたカードを見ると、4枚のキングです。」

…というのが、原案のトリックです。
このマジックは特に現象達成までに様々な方法が使えるため、数多くのバリエーションがあると思われます。
私が今回考えてみた方法も、きっとどこかの誰かが思いついているような気もします。

私は今までこのトリックには取り組みませんでした。
やはり、少し複雑なプロットですし、表現が難しく、今回も動画で表現しきれたか自信がありません。

ただ、やはり魅力多き現象であることは言えます♪

それでは失礼致します。

この週とこの月。

2006年09月14日 | マジック
こんにちは、ブロッコリーです。

すっかり、夏は過ぎ去り、秋の足音が聞こえてきます。

そうそう、今月末には母校の文化祭らしく、ちょっと顔を出してみようかな、と思います。
同級生にも、”マジックを見せてくれ”と頼まれているので、ちょっと準備。
…とは言っても、私には本業がありますから、あまり長い時間はいないでしょうが。
(本当は、飲みに行きたいけど♪)

そうそう、レクチャーノートの事を応援してくださる方が、意外にも沢山いらっしゃって、嬉しいです♪
少し誤字も見つかりましたが、そこは直してどんどん良いものに変えていけるのが、手作りのいいところ☆

この一週間は風邪を引いて、寝込んだりしていましたが、ようやっと回復したしました。
筋トレも再開して、もう少し体を改造してやろうと目論んでいます。

再来週の休みにはある人と美術館に行く約束もして、ワクワクな月になりそうです。

あと、いつの間にか3万アクセスも達成していました!!

ではでは~。

現状報告。

2006年09月08日 | マジック
こんにちは、ブロッコリーです。

さて、9月よりレクチャーノートの販売を開始しましたが、自分の浅はかさを実感しております。
値段設定ですとか、法律の表記の問題等…社会に出るという事は、まずは大変なことなのだと。

まぁ、隠しても仕方が無いのですが、現在20名くらいの方が購入してくださいました。
この場を使ってですが、心よりを御礼を申し上げたいと思います。
もしかしたら、これからじわりと評価が出てくるのかもしれません。

さて、私は普段、2ちゃんねるという掲示板群は利用しませんが、
マジシャンの友達に言われて覗いてみたところ、このノートについて、率直な意見が飛び交っていました。
ポジティブにとらえれば、それが否定的であっても、反応を示されるという事は、
完全に無視されるよりも良いという事にしておきます。

私がこの掲示板群を覗かない理由は、言葉遣いがきれいではないからです。
挨拶もないし、敬語もないと言えるでしょう。
しかし、一つ利点を挙げるとするなら、率直でスピードのある意見が聞けると言う事でしょうか。
(それが人に対しての配慮がない意見も多い、という事も含めて。)

やっぱり、客観的に自分を判断したい時、いろんな角度でみることが大切ですから、
どんな意見も拒絶をしないで、まず自分の中に取り込んでみると、
案外とまともな意見もあったりする事にも気がつかされ、
物事は見方によって本当に変わるものだなぁと実感しました。

…と、固く長くなってしまいましたが、皆様、どうか今後の行方を暖かく見守ってくださいませ。

それでは失礼致します。

レクチャーノート完成!!!!

2006年09月01日 | マジック
こんにちは、ブロッコリーです。

ついにオリジナルマジックのレクチャーノートが完成しました!!!!

以前より暖めてきた原稿が、ついに出来上がったので、本日より発売となりました。
自主製本ではありますが、紙や外観にもこだわってみたので、
その点も気に入って頂けるのではないかと思います♪

<Resource>

◎Sabbath……レギュラーで手軽に出来るホーンテッドデック。

◎Twisting Jacks……"Twisting Aces"と"Homing Card"の融合。

◎Coup d'etat……フォールスシャッフル使わず、サトルティを使ったトライアンフ。

◎Guardians……コレクターへの私なりのアプローチ。

◎Resource……クリーンでビジュアルなカードの復活の手順。

□カラー画像枚数……約187枚。
□ページ数……約53ページ。
□動画CD-ROM付き。
□価格……¥3,000円

注文方法など、詳しくは以下の私のホームページをご覧下さいませ♪


宣伝になってしまい、大変恐縮ではありすが、皆様の熱いエールをお待ちしています☆