まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■歯肉炎

2006年07月13日 | 日毎の些事
予てから時々腫れを起こし痛む歯があり、 行きつけの歯科医の紹介で先週から大学病院の口腔外科に通院しています。 診断の結果 けっこう進行してしまった歯周病とのこと。

普通、歯周病(歯槽膿漏)というと、歯ぐきにたまった歯石や歯垢などによって引き起こされるといわれているので、 私は予防のために 定期的に歯のクリーニングを受けていました。 ところが炎症を起こしたのは 何年も前に治療した歯の根っこ部分、 何らかの原因で歯の奥のほうが傷み、長年かかって周囲の歯肉や歯槽骨にダメージを与えていたらしいのです (骨をも溶かしちゃうのだとか) 。

肩こりや枕の不具合による夜中の歯ぎしり (朝目覚めて歯に圧力がかかっていることに気がつくんです) も起因しているかもしれないと言われました。

今日の診察では、 麻酔をかけて腫れている歯肉を切開して患部を掻爬(そうは)。  何針か縫合して終わったのですが、 その縫い糸の色が黒くて なんか気味が悪いです…。 抜歯まで1週間も この黒い糸が口の中に見え隠れしているのはね~。

まあ 今回は歯を抜かずに済みそうですが、 重症の歯周病になると、土台(歯ぐき)がダメになるわけですから、 たとえ虫歯でなくても、まだ使える歯であっても、グラついて歯がはえていられないことになるそうです。  人間 (に限らず動物は ) 歯がなくなったらお終いです。   歯ぐきは大事にしないといけませんね。

最新の画像もっと見る