まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■空室状況

2005年08月04日 | 日毎の些事
近頃は何でもインターネットで予約する時代。 ホテル・旅館も簡単に手配できるようになりました。 でもネットで空室状況を調べて満室となっていても、 大きなホテルの場合、ネット受付分以外にもお部屋は空いているのが常だと思うんですよ。

7月はじめ頃の出来事。
夏のトップシーズンに音楽フェスティバルが開催される会場近くの某ホテルの空室状況を調べたら予想通り満室。 たまたまそのホテルの会員向けDMが送られてきたので、 ダメモトで会員専用デスクに電話をかけたら、 希望の日に部屋がとれるとのこと・・・、 やっぱりね! ネット販売する以外にも空室を確保しているんだわよね。 会員優待価格で部屋を予約しました。 

1時間ほどたった頃、 先程の担当者から電話があり、 「大変申し訳ございません・・・、 先程はわたくし 日にちを間違えてしまいまして・・・、 ご希望の日はあいにく全館満室となっておりまして・・・」  

ムラムラムラ・・・、 
私にしては珍しく 怒り心頭に発してしまいました。 
さっきは部屋が取れますって言ったじゃないの! 
ご予約内容を確認… と言って復唱したわよね!
ホテルの会員だけど私は上得意の客でないから断られたってこと?

このまま黙って引き下がるものですか! 何度も応酬のあげく、確約はできないが当日までには部屋が取れるように善処してもらうこと、状況を適宜連絡してもらうことでこちらも納得。 その後2度 「まだ予約の状況が変わっていません…」 との連絡があり、 昨日ようやく 「ご予約頂きましたお部屋がご用意できました」 と電話がありました。 

ほらね、間近になれば、カラ予約、オーバー・ブッキング等などの調整によって、 空室が出るんだから!