** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

5月13日(木) のおしらせ   筑紫野市原田のりこキッズマム歯科医院

2021-05-11 | 筑紫野市 小児歯科




《おしらせ》

5月13日(木) は臨時休診とさせていただきます。

よろしくお願い致します。



お弁当の量がおかしい… 筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-04-30 | 筑紫野市 小児歯科
最近のお弁当の量が多すぎて朝は一仕事です。以前のお弁当の可愛らしいこと…
当ブログで比べてみて下さいね。

最近のお弁当はインスタにもアップしてます。

📱Instagram
haruda_kidsmomsense


「噛む食育」自ら実践してやってますよ〜
ビタミンD、カルシウム(Ca)のために魚介類🐟を意識しましょう!

あと納豆のビタミンKですよ〜

ご一緒に〜〜

















&LOCALS さんの商品再入荷しました 筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-04-28 | 筑紫野市 小児歯科


福岡市中央区けやき通りのお店です。



再入荷しました。
当院スタッフのお気に入りは「たわわ」。
ちょうどいい歯ごたえです!

もちろん『噛む食育』のためのカルシウム摂取としても申し分ない"いりこ"も美味しいですよ♪
第一段の入荷では、患者さん方もあっという間に買って帰られ、完売しました!





コロナ禍で成長盛りのお子さん達の歯の生え変わり、顎の骨の成長が気になっている当院です。

ぜひ、いりこを食事におやつに取り入れて下さい。

オシャレないりこが取り掛かりのきっかけになるよう祈ってます。





&LOCALS (アンドローカルズ)さんの「いりこのお菓子」など  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-04-21 | 筑紫野市 小児歯科
当院はキッズマム歯科医院の考え方を、KidsmomSense(キッズマム センス)と名付けています。

特に『噛む食育』『生え変わり』のためのをサポートを行っています。

『噛む』ことを推奨しているため、これまでもよく噛むことをお勧めするために
いりこをご紹介していました。

そうしているうちにオシャレで美味しい「いりこのお菓子」を発見し、販売を始めました。

以前から作りたかったポン菓子、お米の塊のようなお菓子もアンドローカルズさんが販売されていたのでそれも販売してます。

当院のスタッフがまずリピーターになりそうです。笑

患者さんにも売れ行きがよく、
残り一つとなりました!


今後も入荷しますのでお楽しみ!








春のお花に  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-04-20 | ワークショップ





スタッフさんが管理してくださっている玄関の花。

新しい花に植え替えて下さいました、 




福岡県新型コロナウィルス感染情報  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-04-15 | 筑紫野市 小児歯科
福岡県 新型コロナウィルス感染情報です



https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19-hassei.html#0414

こちらをご覧下さい。


ジャケットがお似合いでした!  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-04-14 | 筑紫野市 小児歯科





少し肌寒い日でした。
可愛いチェックのジャケットがお似合いでした。

カメラを向けたらちょっと恥ずかしそうに…。

バイバイが上手でした
最後玄関でのバイバイを撮りたかったです!

タイミングを逃しました〜〜



…………

(お子さんの画像アップは全ておうちの方の承諾を頂いております。)







「ありがとっ!!」と「ございます!」 筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-04-14 | 筑紫野市 小児歯科

出会い。知る人ぞ知る道にて。


「駄菓子屋のおばちゃん」的な歯科の在り方を目指しつつ仕事をしているのですが、
最近実感できることがいくつかあり、仕事中の癒しになっています。

駄菓子屋のおばちゃんと言っても現代っ子さんには通じないかもしれませんが、
昔は大抵駄菓子屋におばちゃんがいて、
駄菓子や当たりくじやスーパーボール、アイドルのカードなどを売っていました。

お店によっては優しいおばちゃん、怖い駄菓子屋のおばちゃんもいて、子供達はお店によって大人を見分けていました。

なので、子供達が自由過ぎたり迷惑をかけることをしていたら注意されることも多かったです。

アイスのケースの扉を開けていつまでも眺めていると
「閉めなさい!」
自転車を道にはみ出して停めていると
「並べなさい!」
などと叱られることもありました。

マニュアル化され誰にでも「いらっしゃいませ」と言うコンビニ世代からは想像できませんよね。

けれどもそういう駄菓子屋のおばちゃんとのコミュニケーションは地域住民の子育てには有効だったと感じます。
子供達は親と学校とは別の大人達にいけないことを叱られながら社会への練習をし、褒められるばかりではなく、いけないことはいけないと諭してもらいながら育つことが出来ていたのだと思います。

小さな体験を積むからプライドが過剰に高くなることを防止でき、自然と逆ギレも予防できていたのではないかと考えます

叱る立場にいたり、諭す役割を担う大人は現代ではほとんどが嫌われるハメになるため辛いものです。
逆ギレのような矛先は避けたいところで、そういうステップは現代ではなかなか難しいです。
将来大人になる子供達にとっては実はそういう体験は必要なステップだと思うけれども…という場面も数々目にします。

しかし誤解の無いように言っておきますが…もちろん諭すことを目的とした怖い駄菓子屋のおばちゃん的歯科医になりたいのではありません…
それはコミュニケーションを持ちながら"地域の子育て“ を目的に診療する歯科医という意味で、です。

街の『親とは別の大人』として、せめて緩衝材、緩衝役になれたら…という思いでいます。
「先生が歯みがきしましょうって言ってたでしょう?」
と言ってもらっていいです。笑


治療しながらお子さん達と話すのが好きで、ついいろんなことを聞いてしまいます。
最近は新入学の時期だったのでランドセルの色。

女子の最近のトレンドは水色、ラベンダーのようです。一時期はピンクでした。

男子のトレンドは2色。ベースは黒がほとんどで、サイドに赤、というもの、ポケモンなどのキャラ入りもよく聞きます。

年間を通して幼稚園や学校名、クラスを聞き、会話の切り口にすることも多いのですが、やはりこのご時世、知らない人にはいろいろな情報を言わないようになっているからか、そういう質問をすると途端に親御さんの回答を待つべく親御さんの顔をチラチラと伺いだすお子さんがほとんどです。


当院に慣れたお子さんは、自分から喋って来られます。

先日は、フッ素の味について。

当院の虫歯予防のフッ素塗布は口腔衛生学会に基づいた認定されたフッ素濃度の物を使用しているので、いろいろなフレーバーはありません。

これは本当に興味深いのですが、味はお子さん談で言えば、リンゴ、ブドウに2極し、好きだ、嫌いだ、も半分半分で2極します。

で、とある小学生男児さんの話。
低学年さん、これから中学年さんぐらいだったと思います。

「味は何味だろう?」という話をずっと質問してきていました。
味はあるのか、無いのか、あるならどんな味なのか…。

私達が親戚のお子さんと話すように楽しく会話させてもらえる瞬間です。

ひとしきり話してフッ素まで終わったそのお子さんは、
「マスカット味だった!」
と一般的なブドウ味という回答に品種をプラスして言っていました。
ブドウに詳しい…。
「マスカット?そうなんだねー、はい歯ブラシ渡すね、どうぞ」
というやりとりの後、
待合室へすーっと出ていきました。

その直後、待合室に待っていた親御さんに挨拶を促されているのが聞こえ、
戻ってきて

「ありがとっ!!」

とまたニコニコして待合室へ。

また待合室の親御さんに
「ございます、でしょ〜?」
と言われ、

「ございます!」

とニコニコ顔を出しました。


「ありがとっ!!」
「ございます!」
だなんて、自由でのんびりしてて可愛い…

歯医者のおばちゃん、キュンでした。
こういうコミュニケーションの瞬間をいつも一番期待しているのです。


桜も新緑になってしまいましたね!
知る人ぞ知る道にて。








あと何回で終わりますか?   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-04-12 | 筑紫野市 小児歯科





当院では可能な限り治療時間を短く、通院回数を少なくなるようなシステム作りをしています。
子育て中、お仕事などの事情を察するからです。

当院スタッフは全員子育て中。
子育てしながら仕事をし、自分達のプライベートは子供の通院にも時間を使ってきている経験があるからです。


歯科は1回で終わらないことが多いです。

治療の行程が安全な治療を行うために厚労省から決められていることや、元々の治療自体に何ステップも必要なことがあるからです。


それを想像し、治療のご予約は早めに予定されるとスムーズに行きます。

「ちょっと痛むけど、まあいいか」
が、繰り返されていると、
結果重症になることが多いです。

「ちょっと痛むから、早めに動こう!」
こちらを選択されて下さいね。

GWはすぐそこに来ています。

……


伸びた枝にも花が…!






GW連休が迫っています   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-04-10 | 筑紫野市 小児歯科
こちらにGW連休時の診療のご案内をします。





連休前後は混雑しますので、
ご予約はお早めをお勧めします。