シュタイナーと子どもと私

シュタイナーに出会ってからの、子育てと手仕事の日々

和室

2011年01月22日 23時01分12秒 | 
和室に畳が入っていました。
熊本県八代市の無染土無着色の畳です。
もともと和室は考えてなかったのですが
この畳の香りに心変わりしました。
大黒柱もこの和室にどんと構えています。


和室は小上がりにしています。
和室は南北に大きな開口があるので
腰かけて外の景色を楽しんだり、
薪ストーブの炎を楽しんだりできます。
床下には収納を造作しました。
表が同じ木から作られているので
木目の模様が自然でとてもきれいです。


和室から見える北側の景色はこんな感じです。
南側はこれからウッドデッキと大きなケヤキの木が
見えるように今作っているところです。


外に向かっても腰掛けられます。
開口部にはウッドデッキがあるので、
畑仕事の休憩で休んでる人と
一緒にお茶を楽しむこともできます。


吊り戸棚もあるので布団も収納できます。
お客様には宿泊の際、畳の香りを楽しみながら
ゆっくりとしていただければと思います。
戸襖があるので必要なときは個室にもなります。

4.5畳の小さな和室になりますが
目と香りを楽しめる空間になればと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えとちゃん)
2011-01-23 10:54:21
こんにちは!
新たな環境でのびのびと生活させて頂いてます~今までが大変でしたので、今の生活は物足りないくらいですが…。

それにしても、雰囲気のよい畳ですね。
写真を見てもとても落ち着ける感じのお部屋で、そして景色も。和室の床下を収納にするというアイデアが私にはなかったので、びっくりしました!

先日の金曜日に室付の男性社員の方や室長と飲み会がありまして、男性社員の方が『見に行ったら、すごい家だった』とほめられてました。

完成見学会、都合がついたら行きたいので教えて下さいね~
完成見学会 (kids-the-me)
2011-01-24 00:10:35
えとちゃんさん こんばんわ。

完成見学会は2月5日、6日を予定してます。
見学会の案内を送るようにしておきますね。
案内があると知人として接客されることなく、
あとは粗品も頂けるとのことです。

ヤギ小屋の設計を考えようと思ってるの
ですけど、余力があれば力をかしてください。

コメントを投稿