シュタイナーと子どもと私

シュタイナーに出会ってからの、子育てと手仕事の日々

美しいメロディ

2008年05月27日 22時51分27秒 | シュタイナー
ペンタトニックの音色はいつも私を癒してくれるのですが
音楽をまったくわからない私がてきとうに奏でても
何故こんなに美しい音色がでるのか不思議でしかたありません。
そして人が奏でていると自分とは異なるリズムや音の大きさに
引き寄せられてしまい、耳をそばだててしまうのも不思議です。
だいたい夜、一人で静かに弾くことが多いのですが
昼間に弾いているとこども達が集まって来て一緒に演奏します。
ただペンタトニックだけじゃないとうるさくなってしまうので
けっきょくは誰か一人がペンタトニックを弾く事になります。
本当にペンタトニックは不思議なんです。

今度兄弟喧嘩しているときにペンタトニック弾いてみようと思ってます。
ペンタトニックの美しいメロディが喧嘩をやめさせてくれる気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つらら)
2008-05-29 03:19:23
私も同じものを使っています。音楽がずっと苦手だったのに、きれいな音が,不協和音なしでいつまでも続くので、うれしいです。
ピアノで挫折した、と思っていた音楽が好きになるチャンスを作ってくれました。
一番最初の楽器がこのグロッケンだった子供たちは、どう思うのかな~。
私も好きになりました (kids-the-me)
2008-05-29 21:58:45
音楽は私も苦手なんですけどグロッケンだと
本当に楽しくいつまでも弾けるのでうれしいです。
やっぱり機械音とも違う美しい音を聴くということと
自分たちで奏でる楽しさを体感するということは
こどもにとってとても良いことですよね。

コメントを投稿