歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

06月第5週、及び07月第1週の声優ラジオ感想 その2

2015年07月12日 10時10分19秒 | 声優ラジオ関連

『上坂すみれの A&G NEXT GENERATION Lady Go!』
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん
 サンクトペテルブルクで開催のイベント出発前と言う事で、どことなく機嫌が良かったですね。そうは言っても、ロシアでのイベントに招待される声優さんってのも凄いですね(^^;)。本人はご機嫌でしたが、治安はあまり良くないようなので、ご用心を(^^;)。
 そんな機嫌の良さが発揮されたのが、上坂シアターのコーナーで、何故かリスナーから投稿されたキャラを、『デレマス』の諸星嬢と言うべきか、松嵜さんの口調で読みましたが、これが上手い(^^;)。得意の大橋さんの真似も上手いですが、何気に物真似が得意なのですね(^^;)。
 もっとも今回機嫌が良かったのは、三澤さんにヤキモチ焼かれたからかもしれませんが(^^;)。

『ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!』:第12回
 ●パーソナリティー:竹内仁美さん・中里望さん・多田このみさん・山岡ゆりさん・秋奈さん
 茨城で地上波配信されるという事で、今回から(音泉では)土曜の毎週配信となりました。番組自体の人気は勿論として、茨城に半ば地場人気を持ちつつある『ガルパン』のラジオ故の快挙という事でしょうか(^^;)。
 そんな地上波第一回となった今回は、久々となる五人登場回となりました。正直第一回の時は、パーソナリティーの皆さんの個性を把握出来ないでいましたが、今は竹内さん=優しいお姉さん、中里さん=意外にも天然、多田さん=明るく元気な癒やし系、山岡さん=切れキャラ(笑)、秋奈さん=あざとい(笑)と五人での位置づけも判ってきたので、五人回を楽しく聴かせて頂きました。
 個人的には、中里さんと山岡さんの二人が、演じたキャラと、中の人のギャップが著しくて楽しいです。特にこの二人のやり取りは一番好きかもしれません(^^;)

その他に聴いた番組
『グリザイアの番組(ラジオ)~世界に刃向かう、1つのラジオ~』:第13回
 ●パーソナリティー:たみやすともえさん&清水愛さん 
『高森奈津美の A&G NEXT GENERATION Lady Go!』
 ●パーソナリティー:高森奈津美さん
『Studio T Paradice』:第461回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『ゆず生ラジオ 6thシーズン』:第10回
 ●パーソナリティー:ろど氏・煎路氏


7月11日(土)のつぶやき

2015年07月12日 01時06分03秒 | twitterまとめ

本日も朝から作業中。この土日が最後の追い込みなので、頑張ってます~。


昨日、『帰ってきた溝らじ』が最終回を迎えた訳ですが、前回の『溝らじ』が終了したのが2012年の8月、実は三ヶ月後の11月には『ペルらじ』が開始しています。こう考えると、実はこの時から今に繋がっていたのだな~と感慨深いです。


@pacific_18 対空ミサイルとかは搭載されてないかしら?


@pacific_18 シースパロー辺りですかね?。ひょっとしたら後継型かもしれませんが。


@Hikasuke333 夏コミでの新刊ですか、今回も是非お伺いさせて頂きます(^^)。


アンジュの湯河原イベント、相部屋すら完売(汗)。これは本気で凄いことになりそう…。


何気に登山関係の本が、地名の特定に役立つので、現在登山関係の本を色々読んでいます。


@pacific_18 前回は、結局相部屋は最後まで完売しなかったのにこの違いは一体…。う~、色々話したいことがあるのですよ。夏コミ前に会える時間があれば嬉しいのだけど、お互い難しいだろうな…(汗)


登山の本って面白いですね。資史料には頻繁に出て来るけれども、現在の地図上では発見出来なかった地名が、ぽんぽん出て来て興奮しています(^^;)。問題は、このような登山の本って、参考文献として挙げて良いのでしょうか…(汗)。


『帰ってきた溝らじ』の最終回が配信されて一日経ち、感慨に浸っています。ただ前回の『溝らじ』が最終回を迎えてから、『帰ってきた溝らじ』が配信開始されるまでは迷走を続けていましたが、今回は、自分にとってのポスト『帰ってきた溝らじ』である、『ちゃおび』があるので、あまり凹んでいません。


@saemonhiguchi 有名なのに、現在地が不明な場所について悶々していたのですが、「登山する人達なら判るかな?」と思って読んでみたら、不明だった場所が写真付で掲載されていて、ひっくり返りそうになりました(汗)
いよいよ他に見つからなかったら、この本を参考にしたいと思います