歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

4月第4週の声優ラジオ感想 その1

2012年05月02日 19時53分16秒 | 声優ラジオ関連

『上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊放送』:第0回(新番組)
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長・鈴木貴昭氏・金子賢一氏
 遂に始まった本番組、宣伝で「ガチなミリタリーマニア向けな番組」と言っていただけあって、比喩表現として「テト攻勢」やら「ジンギスカン作戦」「牟田口」と言った単語が連発する素晴らしい番組でした。と言うより、私もT-34自体は基礎知識として把握していたものの、T34シリーズ84型について、「ミッキーマウスみたいで可愛いですよね」と評するなど、その知識に脱帽。私ごときは温いファンでしかないと実感してしまう番組でした。また衣装も、ロシア陸軍の空挺部隊の制服を着用するなど、とても声優さんの番組とは思えない絵でしたね(^^;)。他の番組ならば、これが師団長の一人語りで終わってしまう所が、本番組では知識のあるお二人が文字通り両脇を固めてくれたので、軍事ネタで会話が盛り上がる本当に楽しい番組でした。
 師団長と言うと、どうしても陸軍に通じていると印象がありますが、今度は海上自衛隊のイベントに参加して、一日艦長に就任するそうです。これをきっかけに海軍・空軍の話題も増えてほしいと思っているので、今後の展開が楽しみです。月一回配信と言うのが残念ですが、ノンスポンサー番組と言う事で、自由な番組になりそうなので、今後が楽しみです。勿論第一親衛隊に入隊しました(^^;)。
 ところで意外だったのが、視聴者の半分近くがT-34を知らなかった事。う~ん師団長のファンの大半はミリタリーマニアによって構成されていると思いましたけれども、意外と一般の声優ファンの方が多いのかな?。
 本編とは関係ありませんが、番組中にとある披露宴の話題が挙がりましたが、この披露宴に知人が参加したと聞いていたので驚きました。本編中「ミリタリーの世界は狭い」と言ってましたが、実感してしまいましたね。

『鳴海桜のすぴぱらじお』:第01回(新番組)
 ●パーソナリティー:鳴海桜・天野ほたる・神代アリス
 minoriの新作『すぴぱ』の販促番組です。番組説明的には、既に(minoriのサイトで?)何度か配信があった番組らしく、第01回と言っても、あくまで音泉配信の第1回配信らしいです。また過去のminoriの番組である『ef』や『eden*』の時とは違い、今回はキャラを演じる声優さんによる番組ではなく、あくまでキャラがトークする番組と言う形の模様です。これに伴い、minoriに何かの意図があるのか、今まで本作品のCVが発表がされていなかったので、今回初めてキャラの声を聴きましたが驚きました、まずほたるの中の人が、『ef』に登場する優子の中の人と同じなので、もはや私にはほたるが優子にしか聞こえません(^^;)。特に「よろしくてよ」発言や、「(桜のラジオ進行について)私が言えたわけじゃないけど」発言などは、過去の番組を髣髴して大笑いしました。
 また桜については、絵や説明を見て、勝手に優等生キャラと言うイメージを抱いていました。しかし今回の番組で、CVが有栖川さんと判って、私の中ではすっかり「アホの子」と言う認識になってしまいました(^^;)。
 このように桜とほたるは、中の人の影響でイメージがすっかり代わってしまいました。一方の声を聴いてもCVが判らないアリスだけは、中の人に影響されずに、私の中でキャラを保っています。ただ気になったのは、『天使の日曜日』ではどことなく達観していた感のあったアリスですけれども、本番組では外見相応の少女っぽい感じでしたね。まあ何か伏線なのかもしれませんが・・・。そのような久々にminoriの番組を堪能させて頂いたものの、不定期更新と言うのが残念です(汗)。

その他に聴いた番組
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第143回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村