めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

GW 尾瀬で遊ぶ

2019年05月03日 | ▲尾瀬
わんだらおやじ仲間のゴールデンウィーク合宿。今回は令和改元記念山行?
雪のあるこの時期にしか登れない尾瀬の景鶴山を目指して出掛けて来ましたが…

4月30日(火)雨
神奈川組は小田急大和駅に集合して、やまちゃんのNOAH号に乗せてもらい、埼玉・東京組の待つ入間市駅へ。

そこから圏央道~関越自動車道経由で沼田ICまで行き、道の駅白沢で平成を惜しみながら?山行の無事を祈願して、飲んで寝ました。


仮眠の前にいつものように「前夜祭」でカンパイ!


5月1日(水)曇り時々雨

朝起きると、天気は高曇り。老神温泉、吹割の滝を経由して尾瀬戸倉の駐車場へ。


鳩待峠まではワゴンタクシー。980円/1人
やまちゃん、帰りも同じところに頼むことにして名刺をもらっていました。


鳩待峠からはほとんど降りと平坦なところばかりなので、重い荷物ですが頑張って歩きます。
真っ白な至仏山の斜面。


ブナの木の根元はまだ雪がいっぱいあります。


山の鼻の小屋前で休憩。こんなところにツバメがたくさん飛び交っていました。
前回の至仏山山行ではここにテン泊しました。初の尾瀬。至仏山(2228m)


今日の目的地は燧ヶ岳のふもとの見晴キャンプ場ですが、まだまだ先です。
一面の雪原、木道はほとんど雪の下なので好きなところをあるきますが、ところどころ踏み抜きの跡もあり、注意が必要です。


今日のお昼は「令和」の初日ということで、令和ニュードル。
龍宮小屋の前のベンチで食しましたが、雨がだいぶ落ちてきて、気分は落ち込み気味…

ここから見晴までは30分のコースタイムでしたが、雪原の歩きはキツかったです。
キャンプサイトへようやくたどり着き、テン張りして、飲み始め。そして夕飯後寝落ち…


5月2日(木)小雨から晴れ

見晴キャンプ場から景鶴山を目指します。
雪のせいで? 東電尾瀬橋のルートがわからず、元湯山荘が見えるところまで行って、
行き過ぎに気付いて、1時間近くタイムロスしました。(笑)


クマが落っこちたと思われる木の周りの穴から這い上がったツメ痕! 今朝方らしく、まだ新しかった…


クマさんとは会いたくないので足跡と反対方面へ向かい、尾根に取り付きました。


会津駒ヶ岳が見えて来たけど、雪も降り出して…


結局、風も強くなってきたこともあり、与作岳までで引き返すことにしました。
残念ながら、今回の目的であった景鶴山にはたどり着けず…。


与作岳の山頂で記念撮影。後ろの山は燧ヶ岳(いつか登りたい…)


下に降りてくると、お天気はかなり回復。だいたいこんなものです。


5月3日(金)晴れ

憲法記念の日の朝は、晴れて放射冷却のためか、冷え込みました。


食事時(宴会ともいう)に、たいへんお世話になった見晴休憩所。


昨日登れなかった景鶴山がくっきり。


今日は帰るだけなので、名残惜しいです。


山ノ鼻の立派な建物群


真っ白な至仏山。

鳩待峠へはさほど苦もなく?到着。戸倉の駐車場までのバスタクシー共通乗車券(980円也)を購入して、
ワゴンタクシーで下って行きました。



来た時と同じ道の駅白沢まで戻り、「望郷の湯」でさっぱりした後は、みんなでソースカツ丼を食べて満足しました。

沼田からの関越道は、帰省の渋滞が始まっていましたが、それほど酷い渋滞ではありませんでした。




4/30(火) 大和駅18:00==入間市駅19:30==道の駅白沢(前夜祭&仮眠)

5/1(水) 道の駅白沢6:10==戸倉P6:50==鳩待峠7:30/8:10・・・山ノ鼻9:50/10:00・・・見晴TS 13:25

5/2(木) 見晴TS 6:50・・・東電尾瀬橋7:55/8:10・・・与作岳10:55/11:35・・・見晴TS 13:30

5/3(金) 見晴TS 7:00・・・山の鼻9:10/30・・・鳩待峠11:05/25==戸倉P11:45/12:05=望郷の湯==入間18:00==大和駅


メンバー:やまちゃん、みどりちゃん、きんぞーさん、チンボーさん、陳さん、キド


 
コメント   この記事についてブログを書く
« フラワーガーデン | トップ |  DeAGOSTINI No.52 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

▲尾瀬」カテゴリの最新記事