育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

カブト虫探しで900キロ

2009-09-02 | Room.K
夏休みも終わり2学期が始まりましたね。みなさんどんな夏休みになったのでしょうか?

我が家はお盆が終わり夏休みも残り2週間という時期に
福井、金沢、能登島、輪島と車で走り続けカブト虫、クワガタを
たずねて3日間、900キロ走りました。

その結果、カブト虫11匹、クワガタ3匹ゲットしました。


カブト虫は能登の輪島から羽咋に抜ける道で夜の12時ごろ沢山見つけることが出来ました。


帰りは金沢~越前~敦賀~長浜~関が原~養老~名古屋を走り
養老で2匹のカブト虫をみつけました。

行きの名古屋から福井まで以外は高速道路は使っていません。


もちろんその間、敦賀で小アジ、カワハギ、イシダイやサワラ(55センチ)を
ルアーで釣ったりその他、色々な遊びも含めています。

このお魚達は帰宅後、美味しく頂きました。
子供達は自分で釣った魚は特別なお魚になるようで沢山食べることが出来ました。



さて、帰宅後はパパもママもくたくたなんですが子供達は元気マン。


『沢山のカブト虫をどうすれば大切に育てられるのか?』

という息子の強い想いがあり旅行の興奮は冷めない様子。


『しかたがない、何とかしましょう

とパパは奮起し『特製カブト虫の家』の製作に取り掛かりました。



カブト虫の家


完成した家  息子がスッポリ入ります。

お姉ちゃんがデコレーション  防水加工もしました。 


奮闘中のパパ   完成までに6日間掛かりました


土台部分です   ここに土を入れて卵、幼虫を育てます。



サナギになったつもり 


土の上はこんな感じです  ドングリの木を入れました。



パパの頑張りで夏休みの楽しい思い出が出来ました。

街で暮らしていると自然に接する機会は少なく特に寒い時期は
どうしても近くのショッピングセンターやその他の遊び場で
時間を過ごすことが多くなります。


今年の冬は病気が流行しそうな気配…。

母親としては『家で楽しめる事』を子供達と見つけて行きたいと考えています。

秋を迎え寒い冬の間、家の中で子供達が楽しめる空間を作りたいと思案中です。
あれこれと想いを巡らすのもなかなか楽しいものです。


しかし何よりも病気に負けない体作りと精神力、
母の栄養満点のお料理が健康第一への近道なのかもしれません。


父も母も家族のため、奮闘の日々はまだまだ続きます









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。