パン道

パン好きのパン好きによるパン好きの為のブログ

ジローベーカリー

2013-10-31 23:52:37 | パン


宜野湾市にある『ジローベーカリー』へ行ってきましたよ^^

創業40年以上の老舗のお店です^^









パンももちろん美味しいのですがこのお店のオススメは何と言っても“ドーナツ”
パン屋さんには珍しくドーナツのラインナップが充実しています。
今回は“豆乳クリーム”“紅イモ”“田イモ”“あんこ”“プレーン”を購入。
ドーナツ屋さんのものより軽くてあっさりした口当たりがお気に入りです^^

パンとドーナツ以外にもケーキもあります。
ドーナツはお土産用にも人気みたいですよ。












おまけ



先日、伊勢神宮に行ってきました^^

6年ぶり位ですかね~。

20年に一度の式年遷宮ということで伊勢市駅からかなり人が多かったです。









こちらは外宮。

外宮は食物や穀物を司る“豊受大御神(とようけおおみかみ)”が祀られています。
内宮に行く前にまず外宮からお参りするのが習わしだそうです。









こちらは内宮。

日本神話での最高神、太陽神である“天照大御神(あまてらすおおみかみ)”が祀られています。
すごい人の多さです。

敷地の中は緑も多いせいもありますが、空気が澄んで凛としている気がします。
本当の聖域って感じです。









お参りしたあとは“おかげ横丁”へ。
こっちもすごい人です。
いろんなお店がありますが一番人気があるのはやっぱり“赤福本店”ですね。







せっかく伊勢へ来たので“伊勢うどん”も食べてみました。
讃岐うどんよりはやっぱりコシが無くて柔らかめですね。
タレは濃い目で甘辛でした。




ちなみに
伊勢神宮は超強力なパワースポットなので弱っている人が行くと受けるパワーが強すぎて
体調不良になる…なんて話がありますが…
伊勢神宮へ行った次の日から風邪を引いて一週間もダウンしてしまいました。
風邪なんて2~3年に一度しかひかないのに。。

そんなこんなで伊勢神宮のパワーを存分に感じた旅でした。






最新の画像もっと見る