KICスタッフブログ

KIC(神戸国際協力交流センター)の職員が日々のできごとをつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

留学生のブドウ狩りモニタリングツアー

2015-09-03 19:00:07 | 日記

9月1日(火)に留学生と一緒に、産業振興局のぶどう狩りの外国人観光振興

のためのモニタリングで「神出観光ぶどう園」に行ってきました。

 

場所は明石から175号線を北へ向かった神戸市西区の神出という場所で、

観光農園や直売所、「かんでかんで」というおいしい採れたての野菜を

食べられるという行列のできるレストランの近くでした。

 

ぶどう園では、留学生たちが思い思いにぶどう園が用意してくれたゴザに座って、

ベリーAという品種のぶどうをたべていました。

 

NHKと神戸新聞の取材も入り、「自分の国ではぶどう狩りをしたことがない。」など、

少し緊張しながらインタビューに答えていました。

 

私もいただきましたが、大変おいしいぶどうで、種もなく食べやすかったです。

ぶどう狩りでは、園の中では食べ放題だけれどもお持ち帰りは厳禁となっており、

また、農家の方の苦労を考えて食べられる分だけを切り取るようにするといった

マナーも多言語で案内があり、留学生たちは楽しみながらモニタリングをしていました。

 

 

 

ぶどう狩りのあと、神戸市や農林水産省のアンケートに答えましたが、

それぞれ有意義なインタビューになったと喜んでらっしゃいました。

(タケ)

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 環インド洋経済圏貿易・投資... | トップ | レポート「留学生に、故郷の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事