― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

8歳になったチャチャ丸くん

2022-08-01 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話
 
827チャチャ丸8 になりました。
ロックユキ丸 と同じように 保護猫なので お誕生日はわかりません。
彼もまた 出会いの日が お誕生日代わりになりました。

   ロックよりも ユキ丸よりも 酷い状態で我が家にやって来た チャチャ丸
   雨に濡れ 目ヤニで目も開かず、鼻水と鼻詰まりとクシャミ連発というズタボロ加減が
   何とか助けたいという思いに繋がって、
   ありえないと思いながらも受け入れることになりました。
   あの状態のまま外にいたら きっと命を落としていただろうと思うと
   見つけてよかった、ここまで成長できてよかったと思わずにはいられません。

   あの日、
   いつもはすべてを私任せにしているチッチが
   私が帰宅する前に チャチャ をお風呂に入れていました。
   さすがに3匹目はちょっとキツイかもしれないと思ったのだろうかと想像すると
   つい口元が緩んでしまいます。
   でも同時に、私の性格を知っているから 絶対に受け入れてくれるだろうという
   確信も きっと持っていたに違いないとも推測されて 苦笑い。


         (チャチャ丸が来た日の関連記事
            ありえない?… そんなどころじゃありませんチャチャ丸が来た日、 
            チャチャ丸 7歳 で ご覧ください。)


それにしても、
ロック が来てから 約1年2カ月、ユキ丸 が来てから わずか1ヵ月。
もう生き物は飼わないと決めた わずか 1年と5カ月。
何故か我が家には 破壊魔 が3匹も生息するようになっていました。
まぁ 全員が全員 初めから 破壊魔ちゃん だったわけではありませんから
慣れて来るにしたがって、あるいは 遊び相手がいたせいで
じゃれ合うことが楽しくて暴れ回った結果が
こちらから見たら 破壊魔 と思えるほど
あちこちに被害を及ぼす存在に成長していった ということになるのでしょう。

初めは おとなしい子だと思っていた チャチャ丸
具合がよくなると かなりのやんちゃ坊主であることが判明。
スマートな ロック、骨太で大きい ユキ丸 と比較すると 固太りのおチビ。
でも 抱き上げる時の重さは ユキ丸 に匹敵すると思われるほどに感じられます。
ただ 一時は お肉が付き過ぎじゃないかと心配したお腹は
今はちょっとスッキリした感じになっています。


なんでこんなに見つめてくるんだか!?                

              鳴き声に強弱をつけて訴えてくる。 声の大きさで表情も変化。
               これは おとなしめの鳴きかたの時ね。


貫禄、ありそうで なさそう!

こんな所で態勢変えて よく寝られるもんです。
そういえば ユキちゃんもこんな格好で寝ていたから
お腹の辺りに空間があって あんがい気持ちがいいのかもしれないわね。

       これは気持ちよさそうだけど

こっちはなんか寝難そう! 猫は柔軟だから関係ないのかな?      

ユキちゃんだったらピッタリは嵌るのに 余裕のチャチャ!
まぁ ロックなら半分だろうけどね。


            「半分だと僕は はみ出しちゃう。 だから僕は おチビではない!」
            「寝る子は育つって言うだろ!」
            「単に寝相が悪いだけの姿だなんて言わないで!」


急に可愛くなっちゃう この変わり身!             


見つめられて こんなにくっ付かれたら こっちのほうが 嬉しくなっちゃいます。
ちょっとでも動くと「逃がさないぞ!」とばかりに力を込めてくるのも グッとくる要因です。

   抱っこした途端に 嬉しそうに目を細め 黙って見つめてくるのも チャチャ の特徴。
   気持ちよさそうな表情を浮かべ、満足気な顔を見るたび 笑いがこぼれます。


そうかと思えば この 盗み食い。 現行犯です。

猫草を後ろに下げたら …  そっちもいく!?  やけ食いかな!?

戦っているのか 遊んでいるのか、

悪そうな顔です。

           (あの時より悪い顔! 関連記事 は 僕のサンマ で ご覧ください。)

帰ると こんな状態になっていることも 多々。  今回は 犯人出頭! 自主ですね。 
何が楽しいのか って、イタズラは楽しいんでしょうね!

あんまり悪いとは思っていなさそうにも見えるけど…。


「その時は悪いと思うんだけと                            
そんなことやったっけ? と思うくらい すぐ忘れちゃうんだ!」          

「一応 顔を洗って出直そうかと思ったら その手が汚れてて…!」

「それって やっぱり 僕が手を汚してたんだって気づいたんだ!」
「その上、顔まで汚れちゃったんだから ショック!」

   チャチャの空想代弁も 楽しいひと時となっています。

面白いなーと思うのは
甘えたくて来る時には 閉口するほどしつこく鳴き続けるのに
困ったことに遭遇した時は ひと言も発しないこと。

   隣の部屋の扉がガタガタいっているのを風の音だと思っていたら
   チャチャだったことが何度もありました。
   普段は閉めてある部屋。ちょっとした用事で入り すぐに閉めたのに
   入り込んでいたようでした。
   重くて自力では開けられないらしいのに ずっと開けようと試みていたみたい。
    何故 助けを求めて鳴かないのか?
    あくまでも自分で何とかしようとするつもりなのか?
   不思議でしかたありません。


         (黙っている不思議についての記載 は
            衣替えをしていたら変なのに好かれちゃった! で ご覧ください。)


それにしても、
3匹共に 書きたいけれど うまく書けないことが いっぱい!
今回も 挫折しそうになりながらの投稿となりました。

 
いつまでも超甘ったれな チャチャ丸 くん。
すごく単純でわかりやすいのに
時々 一番わからない子だなと思う!
我慢できなくてしつこくなる時と
我慢強く自己解決しようとする時の違いって
どこにあるんでしょうね!
不思議ちゃんの チャチャ丸くん、これからもよろしくネ!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする