gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

きぼう鳥栖弐番館が西日本新聞に載りました!!!

2020-11-11 18:14:04 | 日記

皆様、こんにちは。

きぼう鳥栖弐番館の「小林です」昨日に引き続きの投稿です。

昨日、西日本新聞の記者様から、お電話がありました。

先日、白石町の高齢者施設での新型コロナウィルス感染とクラスターについて率直な意見と、当施設で気を付けている事や感染予防はどのようにしているか?など沢山の質問をされました。

まずは、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。また、ご家族の方々や、施設職員の皆様、大変であるかと思いますが、私共も他人事ではないと思っております。

いつ?誰が?どのタイミングで?感染するか本当に予測もつかず、ただただ「感染しない!させない!」と願い、予防に努めるしかないのが本音であります。

これから、インフルエンザも流行して参ります。どうか、皆様、徹底した感染症予防にお努め下さい。

入居者様や、ご家族の方々、また職員もストレスや不安を抱えているかと思います。

私共で出来る精一杯の支援をさせて頂きます。不安や、お困り事、心配な事などありましたら、遠慮なくご相談下さい。

 


消防訓練を行いました!!!

2020-11-10 13:00:33 | 日記

皆様、こんにちは。久しぶりのブログUPになりました。きぼう鳥栖弐番館の「小林です

寒さも増して、外も乾燥してきています。「火災」には、くれぐれもお気を付け下さい。

本日は、消防訓練を行いました。いざ、火災が発生してしまったら?職員は、しっかり対応出来るように、消防署員の方や、火災報知機の業者の方をお呼びし、消火活動や避難誘導など見て頂き、ご指導を頂きました。

まずは、事前にミーティングを行い、流れの説明を行いました。

いざ!!!

「火事です!台所で火事です!!」と、職員が大きな声で周囲に知らせ・・・

火災報知機を押す!

と、同時に入居者様の避難誘導。取り残された方が居ないか?居室も、しっかり確認。

消防署からの折り返しの電話での質問に答える職員。

慌てず、落ち着いた対応が出来ました。

その頃、私は・・・2階の居室を一部屋ずつ確認!

無事を確認後、1階に戻ると息切れが・・・

運動不足ですね

 

避難終了後は、良かった点や、注意点などお話しして頂きました。

避難誘導の時間はスムーズでした。お知らせしながら誘導出来ていて良かったとのことでした。

消防署員の方から、実際は携帯電話の方がよいとのこと。

常時、状態の報告ができ、けが人やその時その時の状況を連絡して欲しいとのことでした。

皆様のご協力で、皆様の無事をお守りする事が出来ました。

ありがとうございました