希望列車で行こう!

勇気は幸福の乗車券、希望列車に、飛び乗ろう。

希望列車076

2009-11-23 23:19:09 | 日記
池田先生(創価学会インターナショナル会長)が 、『人間の力(ちから)は、すごい。いわんや、ご本尊(ほんぞん)を持(たも)った私たちは、どれほど大きな力を発揮(はっき)できることか。』
と言っています。

ちなみに、『ご本尊(ほんぞん)』とは、仏(ほとけ) の生命そのものを、あらわしたものでもあり、自分の生命そのものを、あらわしたものでもあり、その自分自信の生命に、必ず幸せになることのできる仏(ほとけ)の生命が、そなわっていることを、あらわしたのが、ご本尊です。

・・そのご本尊とは、人間の力や能力、人間性を開花させる機械(きかい)みたいなものなんです。

だから、ものすごく単純(たんじゅん)に考えると、その『ご本尊』という機械を動かすことができれば、人間が持っている大きな力(ちから)を発揮することができるようになっていく!ということです。

では、どうやって『ご本尊』という機械を、動かすか?というと、それが、『ご本尊に、南無妙法蓮華経を、となえる』ということなんです。

ご本尊に南無妙法蓮華経を、となえることによって、『ご本尊』という機械が、動き出す。そして、そのご本尊という機械は、祈っているその人の生命と連動(れんどう)し、その人の中にある無限とも言える人間の力(ちから)が動きだし発揮(はっき)されていく。

それが、『ご本尊に南無妙法蓮華経を、となえる』ということなんです。

注目すべきは、『ご本尊』は、『仏(ほとけ)の生命』という究極(きゅうきょく)とも言える生命の力、エネルギー、人間性を、あらわしたものなんですが、その『仏(ほとけ)の生命』は、『南無妙法蓮華経を、となえないかぎり』は、出てこない!!ということなんです。これだけは、他の何をやってもダメです!

人間の力(ちから)は、すごい!それは、わかります。
それは、時として信じられないことも可能にするし、素晴らしい、感動的な結果を生むこともある。本当は、みんなが、その人間の素晴らしい力、無限の力を、出したがっているし、模索(もさく)している。けれど、それは、漠然(ばくぜん)としたものであり、はっきりした答えが、出せないでいるというのが、現実だと思う。

けれど、本当は、そのはっきりした答えが出ている!人間の無限の力、素晴らしい力、その素晴らしい力を出す究極(きゅうきょく)の方法が、創価学会が実践している『ご本尊に南無妙法蓮華経を、となえる!』ということなんです。

これほど、素晴らしく、偉大な行為(こうい)は、ありません!

確かに、人間の力は、計(はか)り知れないんです!だから、その人間の力を発揮したならば、どれだけ大きな幸せを、つかめるか、わかりません。

その計り知れない人間の力(ちから)を、だれでも、確実に、必ず、出していけるのが、創価学会が実践している、『ご本尊に南無妙法蓮華経を、となえる』ということなんです・・・・!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望列車075 | トップ | 希望列車077 »

日記」カテゴリの最新記事