アラカン女子のひとりごと

アラウンド60歳からのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

格安スマホの初月の請求額

2017年01月13日 | 家計関係

先月12月上旬より、還暦の記念として、格安シムで スマホ・デビュー をした。

マイページにて12月分の請求額を確認してみたところ、

使った分だけコース299円と SIM発行料394円、ユニバーサルサービス料3円、税込合計751円だった。

ん?  たしかキャンペーンで299円割り引いてくれるんじゃ なかったっけ?……。

サイトのページを確認したところ、299円を引いてくれるのは2ケ月目からとのこと。ちゃんと読んでいなかった。でもよく考えてみると良心的だ。初月無料だったら、契約日のタイミングによってはお得感がないし。(月末の契約だったら その月はほんの数日だけ無料ってこと)

安くなるのは来月から1年間ですね。楽しみにしてます

ちなみに、12月データ使用量は50MB程度だった。

1月も100MBは超えないと思うので、今度の請求額は ほぼ0円になるでしょう。(ほとんどwifiのもとでの使用だと思うので)

 

ためしに、今月1月のご利用状況のページを開いた……、

確定前だが、ユニバーサルサービス料だけの請求なので、たったの2円  となっていた。   

ありがとう、嬉しいよ 

まだまだ、スマホはわからないことだらけだが、ボケ防止になるかもしれないので頑張って 覚えよう

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017確定申告【医療費控除】 印刷後の作業

2017年01月13日 | 家計関係

確定申告書の作成、印刷が終わったら次は郵送。 (我が家の場合なので、他のかたは参考にならないかも)

① 日付を入れないで印刷したので、印刷後手書きで日付を入力。

② 1ページ目の右上の名前の横に本人の押印。

③ 印刷した2ページ目の用紙に必要なものを のりづけ作業。

まずは源泉徴収票(原本)。

去年までは、貼りつけるものは源泉徴収票だけで済んでいたのだが、今年度から貼りつけるものがひとつ増えた。それは……

マイナンバーカードのコピー。【まだカードを申請していない人は通知カード(薄い緑の紙のもの)のコピーと さらに他に免許証(あるいは健康保険証かパスポート他)のコピー。】

④ エクセルで作成した医療費明細一覧表と領収書を適当な袋にいれる。

⑤ 受領印が押された確定申告書の控えや病院領収書を返却してほしいので、その旨を書いたメモ書きを入れ、自分の宛名を書いた返信封筒(重さに見合う切手を貼る)を用意する。

⑥ 上記のものすべてを封筒に入れて重量に見合う切手を貼る。税務署の宛先は、印刷した最後のページにあるので、それを切り取って封筒に貼る。

⑦ 切手が貼ってあるのでこのままポスト投函可能だが、わたしは念のために郵便局の窓口に行き、重量と切手代があっているかどうか確認してもらったあと、発送している。

雪がちらつく昨日(1月12日)、郵便局窓口にて発送完了。 これで還付を待つばかりとなり、ひとまず、ホッとした。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017確定申告【医療費控除】その2

2017年01月12日 | 家計関係

その1 のつづき。 (その1はここをクリック)

 国税庁のサイトの作成コーナーの印刷でつまづいた。

帳票表示・印刷 を押しても、帳票がポップアップせず、印刷できない。いつもは申告書が画面に現れて、そのPDFの中の印刷ボタンを押すとプリンターが動いてくれていたのだが。 

結果的には帳票はダウンロードのなかのPDFになっていたのを見つけて印刷でき、一件落着はしたが、なぜ帳票表示・印刷 を押しても何の反応もなかったのか知りたかった。

帰宅したムスコに熱く状況を語り、原因をたずねてみたところ、いとも あっさりと答えてくれた。

ムスコ: 『たぶん、firefoxが推奨環境外なんだと思うよ、インターネットエクスプローラー(IE)でやれば大丈夫だと思うよ』

(我が家はムスコのお達しで、ブラウザはインターネットエクスプローラーではなく、セキュリティーに厳しいfirefox[ファイヤーフォックス]をつかっている)

私: 『firefox使えるって書いてあったと思うけど』

ムスコ: 『どれどれ、見せてみんしゃい、ホレ、国税庁の推奨はfirefox49 になっているでしょ』

私: 『??』

 

ムスコ: 『今の時点でのfirefoxのバージョンは49ではなく、もう50になっているよ』

  

私: 『バージョンなんて、まったく気にしてなかったよ。』

ムスコ: 『firefoxはセキュリティーや利便性アップの関係もあって、ちょこちょこバージョンアップするよ』

とのことで、印刷できなかった原因がわかり、モヤモヤがいっぺんに晴れた。

国税庁が確定申告のソフトを作った去年のある時期にはまだfirefoxのバージョンは49だったけど、去年の11月には既にバージョンが上がり 50になったため推奨外となり、不具合が出たということだ。 

パソコンは便利だけど、何かトラブルがあると、難しくて私はお手あげ……

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017確定申告【医療費控除】その1

2017年01月10日 | 家計関係

ここ数年、病院通いが多いので医療費の確定申告をしている。

サイズが大きくなった源泉徴収票と集計済みの医療費一覧表を手もとに置き、国税庁サイトの『申告書作成コーナー』へ !!

源泉徴収票の額を入れるページは カラフルになっていた。

去年のデータが残っているので、サクサクと調子よく入力が進んだが、最後のほうになって、申告本人と扶養者のマイナンバーの入力を求められた。そうか、今年から確定申告にマイナンバーが必要になったのね。マイナンバー通知カードを探しに一時中断。 (まだマイナンバーカードの取得はしていないので、あの薄緑の紙の通知カードを探しに)   

そしてマイナンバー通知カードを引き出しから発掘し、再び、入力を始めた。 しかしマイナンバーを入力したところ、『番号が違います』のような表示が出てきた。よくみたら、やはり私の入力ミス。

わかっているなら、入力させないでよ! と 突っ込みを入れつつ、でも、どうしてマイナンバーが間違っているとわかったんだろうか、まだ入力の段階でどうしてわかるんだ?、わかるはずないよね? それとも 12桁の数字はなにか法則があって、私の間違えた数字はあり得ない数字の並びだったのだろうか……。 まぁ、考えてもどうしようもないことだけど…。

たくさんのハテナマークを頭上にのせながら、無事印刷のところまでこぎつけた。

そして、ここからトラブル発生。

いつもは 国税庁サイトの中の 四角い緑色の『帳票表示・印刷』の部分を押すと、たしか、プリントするべき確定申告書がポップアップで画面に出てきたような記憶があるのだが、まったく画面に動きがない。

ん? なんでだろう? 何回か 『帳票表示・印刷』を押してみたが、画面は無反応のままだった。  ここまで来て、印刷できないのは くやしい。

原因を追及したく、いろいろググってみたが、探し出せなかった。

ムスコがかえってくるまで保留にするかとあきらめながら、ふと、自分のダウンロードした画面を見ていたら、

h28shotoku… の PDFがいくつも作られていた。もしかしてと、開いてみたら、あった!! これだ!! 確定申告書の画面だ!! 私の印刷したかったページ!!

私が何回も 『帳票表示・印刷』 を押したものだから PDFが押した分だけ作られていたわけだが、なんでポップアップされなかったんだろうと思いながら、まっいいか、印刷できれば……。

ということで疑問は残るが無事に印刷できた。

そして、ムスコがかえってきたので、ポップアップされなかった原因を聞いてみた → 長くなったので、次の記事に書くことにする。

 


この記事をはてなブックマークに追加

源泉徴収票の大きさが変わった 【2017 確定申告】

2017年01月08日 | 家計関係

例年、我が家は医療費がそれなりにかかり、少しでも税金を取り戻したく、面倒ながら医療費控除の確定申告をしているが、その時期が到来。

還付だけであれば1月1日から提出できるとのことなので、ムスコの源泉徴収票を心待ちにしていたところ、渡された源泉徴収票がなにやら いつもと違っていた。  サイズが大きくなっている。

今までは、ハガキ位のサイズだったのが、ちょうどその倍の大きさになった感じ。

でも、よく見ると真ん中にミシン目がある。


??、ん?、このミシン目を切ったら、会社名が無くなってしまうので、源泉徴収の意味がない。

なんだろう、このミシン目は……。


さんざん考えて、自分なりに答えを出した

ムスコの会社は従来の源泉徴収の用紙を用い、新式のフォーマットを印刷したんだろうと……。


私は決して文句を言いません。もったいない精神は素晴らしいことです 

でも、何かの拍子にミシン目で切れてしまうといけないので、ミシン目のところはセロテープで補強しようと思う。


この記事をはてなブックマークに追加

2017  新しい年になりました

2017年01月01日 | 日記

2017年が始まった。

私にとって、どんな年になるのだろうか。

 

とり年ということで、インコさんの登場。

フィギュアのインコ。 良くできてるなぁ。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加