アラカン女子のひとりごと

アラウンド60歳からのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

株分けしなきゃ、アガパンサス

2016年07月05日 | 日記

 

 

植えてから6年ほど経ったアガパンサス、今年も奇麗に咲いてくれたが、明らかに去年より花数が少なくなった。株が密集しているところは一本も花芽が上がらなかった。

去年はたしか80本位、花が立ったと思うが、今年はその半分以下の数になってしまった。

外側には土の余裕があるので、その場所は花芽がちゃんと上がった。ドーナッツ現象?のようになっている。根がパンパンで脇芽が出にくい状態になってしまったようだ。

花が終わって秋までには植え替えが必要だ。これは大仕事だなぁ、まもなく、還暦を迎える婆にはちょっとやりたくない仕事。かといって、うちの爺は私よりもっと力が無い……。


ツマグロヒョウモンの幼虫

2016年07月05日 | 日記

数年前に はじめて この幼虫を見たときは 声をあげてしまうほどビックリしたが、毒虫でもないし、蝶になる幼虫とわかって、もう今ではだいぶ慣れ 『今年も来ましたね』と温かい目で見れるようになった。短い足で上手にビオラの細い花茎にしがみついているのを見ると ほほ笑ましささえ感じられる。パンジーやビオラが好きな幼虫なので、わが庭では常連さんだ。

この姿では 人間に駆除されてしまう確率が多いと思う。毒が無いのに何もこんなトゲトゲをつけなくても…と思うが、毒が無いゆえにこのトゲを付ける意味があるのかも知れない…。