アラカン女子のひとりごと

アラウンド60歳からのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カリブラコア、植え付けから2カ月 経過

2017年06月09日 | 日記

去年見切り品だったにも関わらず、とてもモリモリに咲いてくれたので、今年も4月上旬頃、カリブラコアの苗を購入した。

今年のカリブラコアは見切り品ではないので、苗の形がよい。

植え付け時(4月上旬)のようす
 


1ケ月後(5月上旬)のカリブラコアは こんな感じに育った。
中心の部分だけ、少しだけピンチした。(その切った枝を捨てるのがもったいないので、フチにダメもとで刺し芽)



そして、今日(6月上旬)のカリブラコア。全くピンチしていないが、こんなに丸くなってくれて嬉しい。



鉢から花がこぼれるように咲くのは もう少しだ

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

真知子さんの曲

2017年06月05日 | 日記

♪ ひとつ曲がり角、ひとつ間違えて、迷い道くねくね ♪

しみじみ 身にしみる歌詞…、 そしてメロディー…

名曲だ

youtubeで、現在の渡辺真知子さんの歌声を聴いて パワーをもらう。


この記事をはてなブックマークに追加

ムラサキツユクサ 紫露草

2017年05月29日 | 日記

朝早く、庭に出てみると、ツユクサの葉に丸い水玉が乗っかっていた。

 

あれ?、雨は降ってなかったはず……。

やはり他の植物は濡れていない。

ツユクサ自体が持っている水分かな。

ツユクサって ここから名前がついたのね。


紫のムラサキツユクサ。


ピンクのムラサキツユクサ。



白のムラサキツユクサ。




ツユクサ…… 素朴で趣きがある花だなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

ギボウシ 一か月の記録

2017年05月25日 | 日記

庭に株分けしないといけないギボウシがいくつかあるが、体力的に一度に出来ないので、とりあえずひとかたまり掘り出したのが、4月上旬。

大きなスコップで 一つのかたまりを 3つに ザクザクと切り分けたうちの一鉢の記録。

4月18日のようす

4月26日のようす

5月9日のようす

 

5月17日のようす




たった1ケ月なのに ビックリするような成長だ。

 こちらは 株分けしそこなった 地植えのギボウシ。とてつもない大きさになっている。今年か来年3月頃に絶対に株分けしなくてはいけない。



ギボウシはこれからは花芽を伸ばして薄紫の可愛い花をつける。

長い期間 楽しめるうれしい植物だ。


この記事をはてなブックマークに追加

母の遺品

2017年05月25日 | 日記

母が亡くなって1年10ケ月。

1年11ケ月前は まだまだ元気だった。何の前触れもなく、心臓が急に止まって亡くなってしまった母。

電話のたびに 「こっち、来られないか? 帰って来てよ。顔が見たいよ」 と口癖のように言っていた母。

1年11ケ月まえに私が帰省していれば、今も母は生きていたかもしれないと思うと心が締めつけられる。


母の遺品の中に社交ダンス音楽のCDがたくさんあるが、聴くと悲しくなりそうなのでずっとそのままにしてあった。

そのCDは歌謡曲を色々なテンポでダンス用にアレンジしてあり、私も懐かしい音楽が入っている。
母が存命中にも母の家で聴いたことがあったが、もう一度聴いてみようと思い、CDをプレーヤーに入れて聴いてみた。

だか、やはり、ダメだった。元気で楽しそうにダンスを踊っている母が脳裏いっぱいに広がり、涙がしばらく止まらなかった。

涙なしに 全部を聴ける日がくるのだろうか。



 


この記事をはてなブックマークに追加

オキザリス ブラジリエンス きれいに咲いています

2017年05月24日 | 日記

満開のオキザリス。

こちらは、こんな過酷なスペース、土止めとコンクリートの間の2センチ足らずのスペースに 居心地よさそうに咲いている。



 強いお花だなぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

アブラムシとテントウムシの幼虫

2017年05月24日 | 日記

今年は いつもより多く見かける アブラムシ。

緑色ではなく、茶色のアブラムシもいるんだなぁ。

ルッコラのタネのさやにくっついているアブラムシらしきものをデジカメのズームで撮ってみた。

 こちらはファミリーかしら。お父さんとお母さんとお姉ちゃんと弟くん?。良く見ると可愛いわね。


 あらあら、こちらは おっかなそうな虫だけど、これは…    テントウムシの幼虫!!




テントウムシの成虫は あんなに可愛らしいのに、幼虫ときたらなんてグロテスクな容姿をしているのでしょう。

テントウムシは成虫でも、幼虫でもアブラムシを食べてくれるので、テントウムシさまさま。 この虫をみたら絶対に大事にしてくださいませ。

 ほら、てっぺんにいるアブラムシ、テントウムシの幼虫にねらわれている。

でも、おしりを向けているので、もうお腹いっぱいなのかしら……。 それとも脱皮の準備中?


この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマンアイリス 最盛期

2017年05月23日 | 日記

あずき色のジャーマンが最初に咲いた。

その1週間ぐらい後に 白×紫のジャーマンが咲きだした。真っ白な花はオルレア。

わが庭のジャーマンはこの2種類がほとんど。 

あとは黄色が少し。

そして、近所のかたと物々交換(ジャーマン交換)した とてもステキなジャーマンが数本咲いた。

 

 

今年はジャーマンが混み合ってきているので、植え替え作業が待っている。

植え替えた時に、迷子にならないように リボンをつけた。


この記事をはてなブックマークに追加

母の声

2017年05月21日 | 日記

ふと、亡き母の声が聞こえた。
なんだろう。
ちょっと悲痛な声で、私の名前を呼んでいた。
おかあさん、あちらの世界の居心地が良くないの?

ごめんね……

 


この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマンアイリスのその後

2017年05月14日 | 日記

ジャーマンアイリスのツボミが原因不明で昨日数本折れてしまったが、今日もまた1本ポキッとおれていた。

なんでかなぁ~

 

でも、なんとか、無事なジャーマンアイリスが開花してくれた。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【悲】ジャーマンアイリスのツボミがポキッ

2017年05月11日 | 日記

開花を楽しみにしているジャーマンアイリスだが、ツボミの付いた花茎が途中から折れて下におちていたのを発見したのがおととい。

 

そして、また、今日、同じようにポキッと折れているもの3本も発見 

  

 6~7年ほどジャーマンアイリスを育てているが、こんなことは初めてだ。

なぜ折れたのか、不明。 今日の風は強風と言うわけではないが、6~7m位の風は吹いている。

風で折れたのだろうか、それとも虫? とてもショック。原因が知りたいなぁ~。

切り口のようす。

 

折れてしまったツボミを水にさしておくが、ツボミが若いので開かないだろうなぁ。

 あした又、たくさん折れていたらどうしよう。私のこころも折れてしまうよ 

 


この記事をはてなブックマークに追加

オルレアだと思って育てていたのに…

2017年05月10日 | 日記

わが庭には こぼれダネ発芽のオルレアがたくさん育っているので、当然オルレアだと思っていた株がそろそろツボミがつく頃になって、 「ん?なんかへんだな、これ、オルレアではない!」 と気がついた。

良く見ると茎が やけに赤っぽいし、葉っぱもよく見ると 質感が違う。

正体不明の植物はコレ
 

 

こちらはオルレア


正体不明さんを もうここまで育ててしまったので、せっかくなので花を見てから処分しようと待つことにしたところ、今日、花が咲いているのを見つけた。

正体不明さんの花
 

 

ちなみに、こちらは 今日庭で咲いた オルレアの花


オルレアと間違えた植物も、オルレアと同じセリ科の植物だと思うが、名前が知りたくなり、ネットで頑張って検索した結果、名前が判明。

その名前は 『オヤブジラミ』漢字で書くと『雄藪虱』。 タネはひっつき虫になる、嫌われ者。

かわいそうな名前をつけられているなぁ。 シラミですか……

花言葉は 『人なつっこい』  確かに…

花はオルレアとはかなり違うが、株の姿、葉っぱかなり似ている。調べた画像ではタネもトゲトゲでひっつくところがオルレアと似ている。 今度はタネが出来るまで見届けたくなったが、どうしようか……。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ、ムスカリ 、来年もよろしく

2017年05月10日 | 日記

数種類のチューリップ、開花時期が少しずつ違っていたので、長い間楽しませてもらった。

黄色の原種チューリップの花びらは反り返ってきたので、ここらへんで花を摘もうと思う。赤と白のチューリップは 明日ぐらいまで頑張ってもらおうかな。

同じくムスカリもいよいよ終わり。

心いやしてくれてありがとう。又来年もよろしく…咲いておくれ。。




この記事をはてなブックマークに追加

巨大なギボウシ(ホスタ)

2017年05月09日 | 日記

数年植え替えしていないギボウシが巨大になってきた。

そばの白いハナニラさんが迷惑がっています。


これやっぱり株分けしないといけないのかな。

難儀だな~

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

何色のジャーマンアイリスかな?

2017年05月07日 | 日記

ジャーマンアイリスのペッタンコのツボミは だいぶふくらんできて、先端に色が見えてきた。

 

 

 

わが庭のジャーマンアイリスまつり、はじまり、はじまり。


この記事をはてなブックマークに追加