木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

久しぶりの炙り寿司

2020-07-03 00:51:31 | 料理
こんばんは🌙😃❗

久しぶりに主人が釣りに行きました🎵
そして、久しぶりの釣果

左上から鱚、その下がきゅうせん(アオベラ)
左側が笹の葉ベラ、その下がイソベラらしい✨(私にはアオベラしかわからない(;゚∇゚))

少ないけれど、そこそこのサイズ
握り寿司にするならこれで十分❤


今日の晩ごはん(#^.^#)
炙る前…(愛想ないけれど、炙るので、バットに入れています)


黒っぽいのがアオベラ
左下の4貫がイソベラ隣の赤っぽいのが今回お初の笹の葉ベラ?(自分で捌いてないのでちょっと不明)
ベラは、身が柔らかい。アオベラは少し癖があるように思います

同じベラ科の魚でも、色も食感も味も違います

右上の茶色い筋が入ってるのが鱚(#^.^#)
クリクリ歯ごたえがあって、このままでも十分美味しいのですが…

マヨネーズ塗って炙るとアオベラの癖が抜けて更に美味しくなります❤と思っている

炙ると全部同じに見えて分かりにくいですね…(^_^;)

でも、これが私の大好物❗
炙った方が口の中でとろけま~す❤
生よりは味の差が分かりにくくなるのですが、ベラはこれが最高❗

骨と皮はもちろん骨せんべい


骨もいいけど、皮がまた美味しいの(#^.^#)

ありがたや~
ご馳走さまでした🎵


では

おやすみなさい✨
明日もいい日でありますように🍀


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 7月1日 雨上がりのお山で | トップ | キュウリが…(ФωФ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-07-03 05:50:55
ベラの炙り寿司、食べたことがないので、味も食感も想像できません。
美味しい酒を携えて駆けつけたい気分です♪
Unknown (kibori-more)
2020-07-03 08:10:23
@mirapapa mirapapa様
ベラは瀬戸内でよく釣れるので、煮付けや焼いて三杯酢に浸けていただきます(#^.^#)
釣っても食べない地域もあつようですが、煮てよし焼いてよし浸けてよし。美味しいお魚です。
小さくて捌くのが面倒だから、お刺身にはあまりしませんが、結構いけます(#^.^#)
Unknown (麦)
2020-07-03 20:50:51
食べた事もないお魚・・・
しかも、あぶり・・・。
バーナーで、あぶるのですか?
Unknown (kibori-more)
2020-07-04 17:02:28
麦さま❤

そうです✨バーナーで炙るのです(#^.^#)
淡路島の金太郎っていうお寿司やさんで炙ってるところ見て、真似したらはまってしまいました🎵(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。