木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

母のスマホ

2018-01-24 16:04:30 | 日記
皆様❤こんにちは😊

こちら高松も寒いです。
お墓の花筒のお水も氷っていました

それでもお花は結構きれいなまま残っています。組み替えて戻してきました。

とても倹約家の祖父母でしたので、この方が喜んでくれていると思います🎵


前月、80才の母がスマートフォンを使いたいと言うので、妹が一緒に機種変更しに行ってくれました。

一月経ち、契約時に安くするために入った数種類の有料アプリを解約に行くと言うので、一緒に行きました。

映画や雑誌、音楽のアプリを解約して帰ったものの、何もできなくなったのではないか?と不安がる母に

使い方を説明
携帯の会社も違えば、機種も違いなかなか難儀でした。😰

母と妹はDOCOMO
予約すれば、無料の講習がうけられるから何時でも来てくださいと言ってくれる
けれど、あまり利用者がいるようには見えない。

母のようなスマホ初心者は
まず、聞くことがわからない

何ができるのかがわからないので、何がしたいか?と聞かれても答えられない。
で、何ができるか説明受けても、言葉(用語)がわからないので、「はい。はい。」と調子よく返事するけれど、わかっていない。

担当者はお手上げ。
最終的に、このマーク以外は触るな的なアドバイスになり(違うのかもしれませんが、母にはそう聞こえている)

挙げ句、「何もできない。使いづらい」となる。


らくらくフォン設定は、表示された物以外は下層部に格納されていて、インターネットやYouTube、Googleフォトを表示するのに大変だったので、設定の変え方をお店で聞いておいて正解⭕でした。

結局、文字大きめの普通スマホの状態でYouTubeだけマスターし、ちょこちょこ見ているようです。

少し使えるようになり、文句言わなくなったので、ほっとしたのもつかの間。

あちこち覗くせいか、迷惑メールが頻繁になったそうで、その度聞いてくる😁
多分妹も聞かれていると思います

「とにかく身に覚えのない請求や当選というメールは無視するように」と伝えていたのですが…


今日、Amazonから私が定期購入で届けている商品が届いた。
タイムリーにAmazonなりすましメールで、『商品代金が未納。連絡しなければ告訴差し押さえ』といったメールが届き母は、大パニック

仕事が休みで、すぐに電話に出られて良かったです…(´・ω・`)
届いた商品の代金を請求されたと思い込んで、金額を聞いてきたので、未然に防げました。

払う気満々だった母(ФωФ)
胸中、娘が支払いできず、告訴差し押さえされると心配でたまらなかったようです。
あっさりオレオレ詐欺の被害者になるタイプだと判明(ToT)

悲しいかな高齢者には、普通に生きることが難しくなってきた時代です(T_T)

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうござしました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2度有ることは3度有る? | トップ | お芋さん(⌒‐⌒) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (タジ)
2018-01-25 12:41:38
お母様被害を未然に防げて良かったですね
手の込んだサギがドンドン増えて来てる様で
一寸気を抜くと引っかかりそうらしいです
私も気を抜かずにと思って居ます
Re:良かったですね (kibori-more)
2018-01-25 13:24:43
いつもありがとうございます(⌒‐⌒)
はい。本当に…
なぜ宅急便やAmazonのなりすましメールがあるのか不思議に思っていましたが、連絡を取ってしまう人がいるのですね。
うちの親は大丈夫と思っていましたが、
自分自身も含めて、気を付けたいと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事