木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

防災訓練行ってきました(⌒‐⌒)

2018-10-08 23:34:35 | 日記
こんばんは❗

気がつけばもう8日(ФωФ)
って投稿する頃には日付変わってたりして…f(^_^)

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございますm(_ _)m


自治会の防災訓練…

本当は昨日の予定だったのですが、台風接近の為6日の土曜日準備が出来ないとの事で、金曜日に延期が決まり…

そのお知らせ配る最中に、よそ事考えていて捻挫( ´-ω-)

旦那さん曰く
「捻挫で済んで良かった❗ボケっと歩いとって車とケンカしたらえらいこっちゃ❗」

心配してくれてるのかと思えば、車が凹んで修理費出さんといかんだとさ(ー_ー;)

何でやねん(゜゜;)\(--;)


筋だけだったようで、何とか靴も履ける(*^^*)

昨日役員会で捻挫がバレて、本当は歩いて避難場所まで移動する予定でしたが、皆さん自転車で集合(有難い❤)

おまけに、去年は長時間立ったままで、結構ハードだったからと、キャンプ用の椅子まで準備してくれる班長のDさん❗

ありがとう😆💕✨
その心遣いが嬉しい❗
私だけだと気を遣うだろうからと、ご高齢の班長さんの分まで4脚も(⌒‐⌒)


凄いなぁ❤
私、そこまで気遣いできるかなぁ?
「無理しないでね。休んでいいよ。」的な発想しかないかも…
(どんなに言葉変えても、上から目線ですよね…反省)

相手に寄り添うって、こう言うことなんですね。

役員って大変だけど、いろいろと気付きや勉強になること多いです✨

あ。(;゜0゜)、
久しぶりに書いたら、タイトルそれた…

本題❗
今年はバケツリレーや放水、土嚢作りと言ったハード系はなくて体験型(*^^*)

地震体験ができる起震車両(?)には長蛇の列


煙の中の避難訓練


毛布と竹で作る担架や、三角巾の使い方、心臓マッサージやAEDの使い方等々盛りだくさん❤

アトラクションのように楽しく学んで来ました✨

最後は、日本赤十字の会の皆さんから炊き出しのカレーをいただきました✨

でも、炊き出しと言いながら、温めたレトルトには、ちょっとびっくり(笑)
そして、お隣の奥さんが手渡してくれて2度ビックリ❗

美味しかったで~す(*^^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 予想通り | トップ | 母の宿題 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事