木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

H30.1.12 王塚台木彫り教室

2018-01-12 21:24:04 | 木彫り
こんばんは❗

今朝呑気なブログ書いていたら、日本中大雪でえらいことになっていました…😰

雪国の皆様…ごめんなさい❗

テレビ無し生活も長くなると、情報が遅い…ちょっと考えねばなりませんね(反省)

さて、久しぶりの王塚台木彫り教室でした❤

一番早く仕上げるがんばり屋のIさんが体調不良の為、一旦退会することに。。。

ちょっぴり寂しいですが、お地蔵さんも完成し一区切りついたとのことでホッとしています。

まぁ私が高松と行き来しているので、メンバーの皆さんに、要らぬご心配をおかけしているのも事実です。

申し訳ございません。m(_ _)m


でも、皆さん寒い中頑張って来てくださいました✨感謝です✨

ありがとうございます。


Oさん❤大作彫り上がり、塗りです
オイルステインのメープルで仕上げました。桂で赤みのある材質のため、明るい色に仕上がりました。




Sさんの唐草の洋服かけ❤️
只今仕上げ彫りの最中です。左右、上下対象のため、それぞれのバランスを取りながら、毛羽立ちや2本線などを整えています。



Tさんのブドウの文箱❤
遺言状入れにするため、皆に見られることを意識していらっしゃるので、手抜きはなさいません🎵
丁寧に丁寧に彫り上げていってらっしゃいます。



Mさんのポインセチアのリース❤
自分らしさを発見されたようで、とても良い感じに彫り上がってきています。



小学校4年生のおまごさんが、「 ばぁばが使っているもの(彫刻刀)を使ったよ❗」と版画の作品(写メ)を送ってきてくれたそうです。(⌒‐⌒)
それを見せていただきました🎵

躍動感溢れる表現に驚きつつも、お孫さんはしっかり見ているんだなぁと関心しました。😊


楽しみながら、大人が何かに打ち込む姿は、お子さんにとても良い刺激を与えると思いました。

今日は同時に玉津第一小学校でも木彫りクラブがあり、7名のママさん達がご参加くださったそうです❤


木彫りを通して、作る喜びが広がれば嬉しいなぁ✨


取り敢えず、3月までは開催致します🎵
なので、王塚台木彫り教室の皆様❤
今お持ちの材料しっかり仕上げて行きましょう✨

4月以降は、その他諸々考慮して、続けられそうならまたカルチャーかけはしさんと年契約に切り替えたいと思っていますので、よろしくお願いいたします😊


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🎵

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 無事出発❤ | トップ | 去年と大違い(ToT) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上手ですね (タジ)
2018-01-13 13:55:34
moreさん、こんにちは
此方も雪は全く降ってません
お教室の皆さんとてもお上手ですね
作品を見ていたら鎌倉彫が頭に浮かんできました
鎌倉彫とmoreさんの木彫りは
何か違いが有るのですか?
Re:お上手ですね (kibori-more)
2018-01-13 20:18:41
タジ様
ありがとうございます。(⌒‐⌒)
雪の被害が無くて何よりです❤️
違いですが…
私のは、強いて言えば自由彫り?
子供の頃から何となく彫っていました。
専門的には大学で木彫工芸コースがあり、そこで学びましたが、○○彫りというのでなく、木や塗料、図案、彫り方の基本を学びました。
恩師から自由に制作させてもらっていましたので、今もその影響は強いと思います。
鎌倉彫りには専用の彫刻刀や、彫り方、塗りの技法があるようです。私は鎌倉彫りの彫刻刀も使わせて頂いていますが、他は良くわかりません。(⌒‐⌒)
差を上手く伝えられなくてごめんなさい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木彫り」カテゴリの最新記事